見出し画像

【エッセイ】料理の失敗から学ぶ

焦げたパンケーキの思い出

ある日、私は朝食にパンケーキを作ることにしました。ふわふわのパンケーキを目指して、レシピを見ながら慎重に生地を作り、フライパンを温めました。最初のパンケーキはうまく焼けたのですが、次のパンケーキを焼くときに電話が鳴り、つい長話をしてしまいました。

電話を切ってキッチンに戻ると、フライパンから煙が上がっているのを見て驚きました。急いでフライパンを取り上げると、パンケーキは真っ黒に焦げていました。部屋中に焦げた匂いが充満し、窓を開けて換気する羽目に。

その日は結局、パンケーキを作り直すことになりましたが、焦げたパンケーキを見て笑うしかありませんでした。この経験から、料理中は他のことに気を取られないようにする大切さを学びました。


塩と砂糖の間違い

また別の日、私はクッキーを焼くことにしました。レシピ通りに材料を混ぜ、オーブンに入れて焼き上がりを待ちました。焼き上がったクッキーは見た目も香りも完璧で、早速一口食べてみると…なんと、ものすごくしょっぱい!

どうやら、砂糖と塩を間違えて入れてしまったようです。クッキーは全てしょっぱくなってしまい、食べられたものではありませんでした。この失敗から、材料をしっかり確認することの重要性を痛感しました。

サポートありがとうございます! これからも頑張ります!