そうすけ

格ゲープレイヤーのそうすけです。 スト5:バルログ / スト6:ジェイミー

そうすけ

格ゲープレイヤーのそうすけです。 スト5:バルログ / スト6:ジェイミー

最近の記事

  • 固定された記事

【スト6】キャラ選びを迷う方に送る初期18キャラ評論【全文無料】

こんにちは。ジェイミー使いのそうすけです。 CRカップ、最高でしたね。 僕は忙しくてリアタイ視聴は叶いませんでしたが、翌日まで続くTwitterの盛り上がりっぷりを見て、くるものがありました。 というわけでストリートファイター6を始めたくなったそこのあなた! 最初に躓くであろう"キャラ選び"について、2023年6月現在の使える18キャラについて語らせて頂きます。 最初に躓くのはアバター作りだって?勘弁してくれ 0.はじめに今回の記事は最初から最後まで無料で読めますが、

有料
300
    • 格ゲーコンコルド効果

      こんにちは。ジェイミー使いのそうすけです。 さて、2月にはエドも追加され、豪鬼はまだかと皆様待ち焦がれている頃かと思います。ケンを超える性能となるか、瞬獄殺は、モダンはと、色んな意味でどうかるか楽しみですね。 追加キャラも良いですがやはり気になるのは、「バランス調整」ではないでしょうか。1年弱の攻略で諸々固まってきたのもあって大半のプレイヤーが待ち望んでるかと思います。 ということでスト5の7年間を走り切り、数多の調整を経て喜怒哀楽全ての感情を超越した(?)このわたくし

      有料
      300
      • 【スト6】マスターなったキャラの感想書く #1

        こんにちは。ジェイミー使いのそうすけです。 何番煎じかと聞かれたら、答えてあげるのが世の情け。にゃーんてにゃ。 大した有用性もなさそうですが、頑張って読んでおもろい文章に仕上げるので是非最後まで読んでいってください。 各キャラ使い必見のセットプレイそうすけスペシャルもあります。※マスター帯に通用する保証はありません あ、ジェイミーは省きます。色々ありすぎたので逆に今回の趣旨と外れるので。 ※ほとんどアプデ前に書いてたヤツなのでその辺ご了承ください。 1.ルークこのキャラ

        • すと6とじぇいみーちょうせいあん

          こんにちは。ジェイミー使いのそうすけです。 はい。タイトルのとおりです。 タイトルを全部ひらがなにすることにより軽い空気で言っている感を演出しています。 あまりゲームの愚痴とかポストするとダセーと思って書かないようにと意識しているのですが、さすがにジェイミーを使う上で不満がある程度出てきてしまうのでそういうのを吐き出す意味も込めて書かせてもらいます。 本当にどうにかしてほしいならカプコンに意見送れって? いやめんどくさいし、なんかこう攻略を諦めて開発という名の神の救い

        • 固定された記事

        【スト6】キャラ選びを迷う方に送る初期18キャラ評論【全…

          新年あけましておめでとうございます

          こんにちは。まだジェイミー使いのそうすけです。 というわけで、新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 2023年、個人的には激動の1年でした。 まずスト6の発売。 スト6直前くらいはあまりやってなかったものの、かなりの密度でやり込んだスト5が実質的に終了することに。 相棒(ということにしておく)のバルログはリリース時にはいなかったのでキャラ変えを強いられたが、なんかかっこいいと感じたジェイミーを適当に選んだ。今も楽しく遊べている。たぶん。 攻

          新年あけましておめでとうございます

          【スト6】ジェイミーとは#4 火力編

          お久しぶりです。そうすけです。 いつも弊noteをご覧頂きありがとうございます。 直近ジェイミー以外のへんな記事をいっぱい書いてきましたが偉そうに予想して豪快に外し死ぬほど恥ずかしい思いをするなど、久しぶりにジェイミーで書きたい話が出てきたので書こうと思います。 応用的な話になってくるのでどちらかと言うとマスターリーグ頑張ってるオタクくん向けの内容です。たぶん。 0.はじめに今回の記事は最初から最後まで無料で読めますが、僕のnoteモチベのために「面白かった、参考になっ

          有料
          300

          【スト6】ジェイミーとは#4 火力編

          【#俺を獲れ】その辺の格ゲーマーが勝手に俺を獲れ残留プレイヤーを解説・結果予想をする

          こんにちは。その辺のそうすけです。 皆さんは「俺を獲れ」という企画をご存知でしょうか。 格闘ゲームの王ことウメハラ氏主催の、ジャンル問わず自分に自信がある人を配信でアピールさせて主催側がその人を気に入れば(?)サポートをするという、一言で表すと「燻ってるヤツにチャンスをやる」企画になっております。 ジャンル問わずではあるものの、当然格ゲーのヌシが開く企画ということもあって「格ゲーで生きていきたいからサポートしてくれ(要約)」という格ゲーマーが多く集まりました。 手っ取り早

          【#俺を獲れ】その辺の格ゲーマーが勝手に俺を獲れ残留プレイヤーを解説・結果予想をする

          【スト6】クソキャラ滅殺隊#1 JP

          11/6 ODアムネジアについて追記しました。 こんにちは。ジェイ○ー使いのそうすけです。 ジェイミーで書きたい話がなくなってきたので、汎用的なキャラ対策のようなものを書いていきます。 ジェイミー視点の話も少なからずあるので全キャラ共通とまではいかないかもしれませんが、この記事を元にトレモしてみてもらえればと思います。 というわけでまずは全ストリートファイター6プレイヤーを破壊している、「JP」先生にお越しいただきます。 0.はじめに今回の記事は最初から最後まで無料で

          有料
          300

          【スト6】クソキャラ滅殺隊#1 JP

          【スト6】ジェイミー使いのAct1マスターリーグ振り返り

          ぐ゙る゙じ゙い゙よ゙お゙ぉ゛ どうも。ジェイミー使いのそうすけです。 皆さんは、ストリートファイター6のマスターリーグをご存知でしょうか。 LP(リーグポイント)という勝率4割でも増えるぬるめのポイントが25000になるとマスターランクになり、さらにMR(マスターレート)という別のポイントが付与されこちらでもやり取りが生まれます。このレートはLPと異なり自分と相手の増減が同じなのでちゃんと勝率5割以上を維持しないとレートは上がりません。 初期レートが1500なのである程度

          【スト6】ジェイミー使いのAct1マスターリーグ振り返り

          【スト6】ジェイミーオタクメモ#1

          こんにちは。一般ジェイミー使いのそうすけです。 えー、先日身内でオフ対戦をしましたがスコスコにボコられ普通に心が折れかけています。 でも心はスト5からずっと折れてるので(?)今更変わらんかな、などと意味不明な供述をしておきます。 以前よりジェイミーの大枠について色々書いてたんですけど、ついに書くことがなくなってきました。 という訳で日々の対戦で思ったこと、書いておきたいことをさっと書くコーナー「ジェイミーメモ」でもやっていきます。 結構オタク向けというか、だいたいマスタ

          有料
          300

          【スト6】ジェイミーオタクメモ#1

          【スト6】ジェイミーとは#3 スーパーアーツ編

          こんにちは。一般ジェイミー使いのそうすけです。 いつも弊noteをご覧頂きありがとうございます。 ジェイミー中心の内容ばかりですが、多少なりとも反応を頂けて嬉しい限りです。 そろそろジェイミーについて書くことないなってきたと思いつつマスターリーグでSA3をぶっぱなしまくってた矢先、ふと思いました。 このキャラだけSA3の考え方違くね?と。 ていうかそろそろSA2のことも書きたくね?と。 という訳で書きます。 これまでそれなりに記事を書いてきたので過去の内容と一部被

          有料
          300

          【スト6】ジェイミーとは#3 スーパーアーツ編

          ほしいものリストを公開させてください

          こんにちは。 えーまず、今回はありがたい格ゲー解説のコーナーではありません。 タイトルの通りではあるのですが、Amazonのほしいものリストを公開させてください。 内容は見ての通りというか、「格ゲーで使えそうなパッド」を詰め込んでます。 以前、パッドに関する記事を書いたらそこそこウケたのでもう一度やろうと思ったのですが、そんなにパッド買ってないので書けないんですよね。 一応、最近デュアルセンスエッジとVictrixのやつは買ったんですけどデュアルセンスは前書いたしV

          ほしいものリストを公開させてください

          【スト6】ジェイミーとは#2 酔いレベル編

          こんにちは。マスターリーグがあまりにも苦しいそうすけです。 前回(の間にモダンの話を挟みましたが)、ジェイミーの基本というかとりあえずこれができれば対戦になる的な話をしました。 しかしここで終われないのがジェイミーの深さ。悪い意味で 他のキャラならあの内容(立ち回り/対空/基本コンボ)を覚えたらあとは対戦繰り返していけばだいたい良いのですが(いいよな……?)、ジェイミーはもうひとつ対戦において予め用意しておくことがあります。 それが酔いレベルについてです。 酔いレベル

          有料
          300

          【スト6】ジェイミーとは#2 酔いレベル編

          【スト6】モダンとかいうゆとり操作を1週間やった結果

          こんにちは。モダン使いのそうすけです。 タイトルこんなんですが「モダンジェイミー」の話です。 えー、前回のアプデでモダンジェイミーに唯一の4F技であるコパンが追加されてから1週間経ちました。 わたくしそうすけはこれを機に試し半分でモダンへ移行してみました。 モダンジェイミーがもたらすメリットとは。 懸念されていたデメリットの影響は如何ほどか。 実際にプレイしての感想を書いていきます。 前回の記事で脳内モダクラ差を事細かく書いていますので、よければ先にそちらをご覧ください

          有料
          300

          【スト6】モダンとかいうゆとり操作を1週間やった結果

          ジェイミーとは#1  基礎というには情報がありすぎたのでタイトルを変更しました。 超基礎→とりこれ(とりあえずこれの略) https://note.com/sousuke_81/n/nd47daafe6f60

          ジェイミーとは#1  基礎というには情報がありすぎたのでタイトルを変更しました。 超基礎→とりこれ(とりあえずこれの略) https://note.com/sousuke_81/n/nd47daafe6f60

          【スト6】ジェイミーとは#番外編 モダンクラシック編

          今緊急でnote書いてます。そうすけです。 前回のジェイミー超基礎編を閲覧いただきありがとうございます。 2回目にしていきなり番外編となります。 さる7/24のラシード追加パッチにて、ラシードの他に実はもう1キャラ実装されていました。 それが ……。 モダンジェイミー、です。 はい、パッチ前にモダンジェイミーやってた方すみません。他意はないんです。文句は開発まで……。 どういう事かと言うと、モダンジェイミーに修正が入り、しゃがみ弱攻撃とアシスト弱攻撃がどちらもしゃ

          有料
          300

          【スト6】ジェイミーとは#番外編 モダンクラシック編