見出し画像

【スト6】ジェイミーとは#4 火力編

お久しぶりです。そうすけです。

いつも弊noteをご覧頂きありがとうございます。
直近ジェイミー以外のへんな記事をいっぱい書いてきましたが偉そうに予想して豪快に外し死ぬほど恥ずかしい思いをするなど、久しぶりにジェイミーで書きたい話が出てきたので書こうと思います。

応用的な話になってくるのでどちらかと言うとマスターリーグ頑張ってるオタクくん向けの内容です。たぶん。


0.はじめに

今回の記事は最初から最後まで無料で読めますが、僕のnoteモチベのために「面白かった、参考になった」と思った方はスキや記事の購入のほどよろしくお願いします!

1.スト6の補正について

火力について考える前に、スト6の補正について纏めておきましょう。火力と補正は切っても切れない関係ですからね。
特殊な補正のない技のみでコンボをした場合の基本の補正は、

100%→100%→80%→70%→60%→50%→略→10%

と最初と2発目は補正ゼロで以降は10%ずつ補正が乗り、下限値10%で固定されます。

また、たぶん全キャラ共通で、以下の補正があります。
・小技:始動補正10%
・必殺技キャンセルSA3:SAに補正10%
・コンボ中ドライブラッシュ:即時15%

更にキャラごとに特定の技には特別な補正がかかります。ジェイミーは、

・しゃがみ中キック:始動補正20%
・天晴脚:始動補正20%
・OD酔疾歩:始動補正20%、
・OD無影蹴:始動補正20%、追撃補正10%
・点辰:追撃補正20%(コマ投げの次の次に掛かる)

始動補正は、その技からコンボが始まると補正が乗ります。
中足 > 流酔拳の補正は、100% > 80% > 70% >60%のようになり、基本の補正より明確に重いです。
追撃補正は、始動以外でその技をヒットさせた場合に追加で掛かる補正です。
J中P > OD無影蹴 > 張弓腿の補正は、100% > 100% >  70%のようになります。

更に更に、ジェイミーはレベルが上がると基本の補正が変化します。
レベル4の時は110% > 110% > 90%(略)となります。

まあ、とりあえず今はふーんくらいで良いです。

2.ジェイミーの火力の考え方

「ジェイミーは火力がない」と言われがちと勝手に思うのですが、これは半分正解で半分間違いです。
実際に火力がどうやっても出ない瞬間がありますが、火力が出る瞬間もちゃんとあります。

そもそもジェイミーのコンボ選択は火力、状況、レベル上げの3つの選択があります。
これらをどう選ぶかは完全に使い手の自由なのでとやかく言うのもナンセンスではあるのですが!火力不足に悩んでる方は根っこの考え方を見直した方がよいかもしれません。

3.ジェイミーはSAゲージで伸ばす

他のキャラと比較して、ジェイミーが明らかに他キャラと異なる点があります。
それが、「基本ドライブゲージで火力は伸びない」ところです。
リュウのOD足刀やルークのODフラッシュナックルのような「これでコンボ繋げてくださいね~」みたいな技もなければ、「ラッシュ大攻撃 > 大攻撃」のコンボもないので、ドライブゲージを使った火力効率は他キャラと比較してもたぶん良くない方です。

その代わり(?)、SA2とSA3の火力がかなーーり高いです。いやほんとに。他キャラのと火力面で比較しても明らかにジェイミーのSAはダメージ出ます。まあSA1は普通ですが。普通と言うには全体フレームが長すぎる
どう火力が高いかを書いていきます。

3-1.SA2 絶唱魔身①発動時のコンボ

SA2の火力は、もう本当にスゴイ!
という訳でどうスゴイのか、105%以外の話を書いていきます。
ダメージ云々は基本的にレベル0スタートで書いてます。

SA2はその全体フレームの短さから、スト5のVトリガーのような使い方が出来ます。しかも補正ナシ!小技 > SA2でもその後に2強Pが入るくらい全体フレームが短いです。
SA2なので通常技かOD必殺技からしかキャンセル出来ませんが、そんはことはどうでも良いくらい十分な火力が出ます。OD流酔拳、OD酔疾歩、OD爆廻。ヒット確認できれば6強Kは4強Pからも。マジでどこからキャンセルしても強いです。

とりあえず、OD酔疾歩SA2はわりとメジャーな使い方のひとつ。中央だとラッシュ使わないと伸びませんが、逆に言えばラッシュ追撃入れればかなり運びます。
中K > OD酔疾歩 > SA2 > ラッシュ2強P > 強酔疾歩 > 疾歩仙掌で3390ダメージ。
中K > OD酔疾歩が1530なので、SA2発動時だけで1800ダメージくらい増えてます。
ルークのSA2がダメージ2800なので、補正込みで考えれば発動時だけでもちょっと安いけど悪くない減り方をしています。
ただなんと言っても運ぶし起き攻め付きなので、期待値込みなら発動時だけで使ったゲージ分のダメージは余裕でペイしてます。しかも!OD酔疾歩は入れ込んでリスクほぼないのもポイント高い。

OD流酔拳SA2も使いやすく、こちらも入れ込みOKなので気楽なのもヨシ。OD酔疾歩と異なり小技から繋がるので弱P > OD流酔拳 > SA2も可能。もちろん2強Pが繋がります。
まあだいたいのポイントはOD酔疾歩SA2と同じなのですが差別点がいくつか。
火力自体は、ドライブゲージで伸ばさない前提ならOD酔疾歩の基本コンボ方が減ります。
↑に書いたOD酔疾歩からのコンボをOD流酔拳にすると、ダメージ3144と少し低いです。

しかし!!!!OD流酔拳の偉いところはラッシュしなくてもコンボが繋がるところです。
どう偉いかと言うと、まず補正が掛かりません。この補正がデカくて、流酔拳と酔疾歩自体のダメージは差がありつつもこれの影響でOD流酔拳SA2もOD酔疾歩SA2もダメージがそんなに差が出ませんし、ラッシュ使えばもっと伸びます。
もうひとつは、コンボでドライブゲージが回復するところです。

OD酔疾歩SA2は中央だとラッシュしないとコンボが伸びないので、発動時はドライブゲージを回収できません。
OD流酔拳SA2なら相手は地上やられなのでなんでも繋がります。更に流酔拳自体がめっちゃ前進するので絶対2強Pが繋がります。ドライブゲージ持ってるレベル4は余裕で最強キャラなのでこのキャラ最強です(?)。

OD爆廻SA2は、ダメージ高くて地上やられなので↑ふたつのいいとこ取りしたかのようなモノです。えー、最強です。もちろん弾抜けからも補正ナシでコンボいけます。最強です。
ただ欠点を上げるのであれば、レベル2以降にSA2を使うということでSA2の強化幅は狭まっています。
レベル2で使える爆廻はSAゲージ効率が半端ないことからそのままSA3プランにした方がよいこともあるのでその辺りはドライブゲージや相手体力と相談。

発動時にそこそこのダメージを稼いだらあとはもう最強キャラで敵をボコボコにするだけです。
発動時のコンボ + その後の二択1回通せばもうSA2なのにゲージ3本分、いや4本分の火力すら余裕で出ます。
レベル4の強さは後述。

3-1.SA2 絶唱魔身②酔いレベル4

当然SA2を使わなくてもレベル4にはなりますが、レベル4の強さはここで書きます。

まあ当たり前すぎて書くのを憚られるくらいですが、レベルを上げれば火力が上がります。
単純なダメージで見ても補正が105%、とダメージの高い爆廻を考えた場合、攻撃ヒット時の火力水準はボチボチになります。

それに加えて、"崩し"も最強です。
アホほど減るコマ投げのOD点辰と、ほぼリスクのない(ジャストパリィくらい)2強P強流酔拳の激烈簡単二択で、どっちも3000弱減って十二分な強さなのに加えてガード以外のだいたいに勝てるOD無影蹴も最強です。
OD無影蹴 > 幻酔舞でドライブゲージ1.5本回収するので基本的に当たり続ける限りこの「ドライブゲージを使った最強起き攻め」が継続します。
コマ投げ後もダメージ抑えて幻酔舞や流酔拳締めのコンボを選べばドライブゲージ回収できて継続可能です。ヤバすぎ。

さらに、固めも強くなります。起き攻めのラッシュ6強Kがめちゃくちゃ強いです。
ラッシュ乱酔旋頭突き(6強K4強P最速6強P) > 強流酔拳は暴れ潰し兼ドライブゲージ削りでヒットしててもそれなりに減ります。頭突きキャンセルラッシュ2強P > 強酔疾歩 > 疾歩仙掌でクソ減ります。

ジェイミーの固めはとりあえずガード+1の立ち中Pで触ってヒットしてたら小技繋いでコンボ~、だと思いますが、これと比較した際にヒット時の火力の出方が段違いです。
あと乱酔旋に派生せずとも、ラッシュ6強K重ねがヒット時+7ガード時コマ投げ間合いで最強です。OD無影蹴しても最強です。
ノーゲージの立ち中Pとラッシュ6強Kで比較してるのおかしくね?と思ったそこのあなた。いいですね。しかしレベル4流酔拳がありえないくらいドライブゲージ回収するのでこれの比較が成り立つくらいドライブゲージが使えます。最強キャラは常識に囚われないのだ。

あ、防御面もOD無影蹴最強で最強です。

そんなこんなで、レベル4ジェイミーは高火力最強崩しの厨房キャラでまあつえーってわけです。

3-2.SA3 月牙叉炮

ただしCA、テメーはダメだ。

ジェイミーのSA3はたぶん全キャラ中最強と言ってもいいくらい強いです。JPの方が強いかも
こっちは本当に前回の記事で火力の話し込みでだいたい書いたのでそっち参照。

補正重いのにSA3使ってるうちは、まだまだっす。

4.ゲージ効率を意識する

SAで火力が出るのでSAゲージ効率を重視しましょう!はい、当然のことですね。

スト6のゲージ増加量は基本的に弱技300、中技5~700、強技と必殺技が1000前後です。
ジェイミーは実はこのルールから逸れたインチキ技が多数存在します。例として、

・鋭衝打:(300+300+600)
・立ち強P:(300+300+1000)
・J強K:2000!
・大足:2000(派生込み)
・爆廻:(弱から2000/3000/3500/3200)
・レベル4流酔拳:(1000*3)

ほかにも立ち中Pが700で高めだったりと、ジェイミーがよく使う技は実は結構ゲージ効率の良いものが多いです。
この辺りの技を組み込んでいっぱいゲージを稼いでいっぱいSA使いましょう!中足ラッシュヒット時は特に天晴J強K大足。おわり

5.火力のない場面とは

火力の出し方が分かったら、今度は出ない状況をば。
これはもう、犯人はひとりです。はい。

鋭衝打(弱P弱K中P)くんです。

めちゃくちゃ使い勝手良いのでついつい使ってしまうのですが、カスのようなダメージの技を刻みまくるおかげで火力貢献度はもはやマイナスと言ってもいいレベルです。という訳で「火力を出したい場面では」鋭衝打は控えましょう。

ただ、この話はこれで終わりではありません。
使い勝手が良いとは、ついつい鋭衝打を使ってしまう理由はなにか。

それは立ち中Pとラッシュ立ち強Pです。ヒット時+5の技です。

はー。こりゃついついついついですわ。このふたつ、1ラウンドに10回は押すもん。そりゃ鋭衝打も一緒に使っちゃいますわ。はー。

あと一応、もうひとつ補正ヤバいのが「中足ラッシュ」。
中足ラッシュのゲームと言っても過言ではないストリートファイター6くん、なんと中足ラッシュは火力補正がかなりキツい!!始動補正20%とラッシュ補正15%でもう大変。
こんなんでSA3なんか使っても鼻くそ並のダメージにしかなりませんわ~!
まあ中足ラッシュがアホほど強い行動なのは変わらないので、レベル上げやSAゲージ効率が良いコンボで火力以外のアドバンテージをちゃんと取りましょう。

という訳で「火力を出したい場面では」、なんか、こう、痛そうなやつから入れるようにしましょう。
逆に言えば、レベル上げを重視したい場合はこの辺の当てやすい技バンバン使いまくったりましょう。

6.総評

SA2でクソゲーやったーたのしー!!
レベル4のナーフだけは勘弁してください。おわり

おまけ

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?