見出し画像

【スト6】ジェイミー使いのAct1マスターリーグ振り返り

ぐ゙る゙じ゙い゙よ゙お゙ぉ゛

どうも。ジェイミー使いのそうすけです。

皆さんは、ストリートファイター6のマスターリーグをご存知でしょうか。
LP(リーグポイント)という勝率4割でも増えるぬるめのポイントが25000になるとマスターランクになり、さらにMR(マスターレート)という別のポイントが付与されこちらでもやり取りが生まれます。このレートはLPと異なり自分と相手の増減が同じなのでちゃんと勝率5割以上を維持しないとレートは上がりません。
初期レートが1500なのである程度の勝率がないとレートが増えないどころかレートは無限に下がり続けるという、正真正銘の闇のゲームです。

そんな闇のゲームについて、Act1が終了して初のレートリセットが来るらしいのでAct1での僕の軌跡をここに記します。

1.Act1 2023年8月

スト6の発売が6月頭。僕は苦しんでいました。
スト5で同じくらい(と勝手に思っていた)人たちがさっさとマスターになる中、僕はダイヤ2とか3で苦しんでいた。
ジェイミーは上位のプレイ人口が薄いのか(?)攻略の出回りにくく、手探りでプレイしていたのもあって効率は悪かった。
早い人は数日~1週間でマスターにいくも、僕は3週間くらいかかったのが引っかかっていた。

7月中頃、マスターリーグの告知がされる。
8月から始まる"闇のゲーム"
LPでは出遅れたが、ここで"そうすけジェイミー"の存在感を出せるチャンスと僕は思った。
決めるぞスタートダッシュ。自称全1バルログを舐めるなよてめーらと。

あ、相当記憶頼りで曖昧な箇所があるので、細かい日時とか数値は勘弁してください。

そして来たる8月初週。だいたい1700~1800が"猛者ライン"となった。
個人的には、このときはボロクソに評価の低かったリリーで首位争いをしている「HibikitheBeast」には感服していた。

あ、僕ですか?

………………。

1500維持で精一杯でした^q^

はい、まあ、薄々分かってたけど、スタートダッシュはダメらしい。
なんなら1400切った瞬間すらあった。
「僕は大器晩成型なので」と言いたいところだが、最初つえーやつはだいたい一生強いので自分がただただ強くないだけと実感した。悲しい。

2週目以降はそこそこ増えてきて、この辺で自分のMR推移を辿ろうとツイートを辿っていたら1700いった2日後に1800いっててわろた。ドンドン盛れてる。

△そんなことある?

2.Act1 2023年9月

9月。この頃にはとっくに猛者ラインは2000だとか2100だとかになってた。気がする。

僕は長いこと1800前後で踊っていたものの、逆に大きく下げることなく維持できていた。長いことなんとか1900いけねーかなーって奮闘していた。

8月中頃に1800いったきり、丸々1ヶ月1800前後で沼っていたが転機が訪れる。

東京の府中でオフライン3on大会があったので、旅行(?)がてら参加。
予選リーグと決勝トーナメントに分かれていて、決勝トナメには上がれたけどすぐ負けてしまいました。大会でケンに迅雷連打されるの無理すぎて草
予選リーグではけっこう良い動きが出来てただけに残念。

ただひとつ、この大会で大きな収穫がありました。

「大会に出るとランクマ擦りで整理出来ていなかったジェイミーの動きがいい感じにまとまる」と。

普通逆じゃね?普段の対戦で考えまとめてそれを大会で持ち込むもんじゃね?普段できることが大会で出来なくて負けて頭抱えるもんじゃね?
スト5から大会ジャンキーすぎた僕はなにかがおかしくなってしまったらしい。
まあ、細かいことは気にしない。

というわけで大会の結果は振るわなかったものの、帰ってランクマしたら2日くらいで100盛れてすんなりと1900、どころかそのまま勝率良くて1950くらいまで盛れました。

しかし残念なことに、ここで承認欲求のおばけが顕現します。

「1900のツイートしないで2000いったツイートしたらなんかかっこよくね?今の僕ならいけるっしょ~」

はい、いけませんでした。
しかもアプデで過去のリプレイが追えなくなり、ツイートもしてないので僕が1900いってた証拠はどこにもありません。南無三。

「セコいけど次1900なったらツイートしよ……。」など考えていたら、悲劇が起こりました。

3.Act1 2023年10月

Act1最終月。やべーやつらは2300とかなってる。こわい。
ま、なんだかんだで2000はいけるっしょ~などと思ってたのですが、10月上旬に良くないことがありました。

それは、「ファイナルファンタジー14」というゲームが原因で僕のメンタルがややダメージを受けていたことです。

「スト6だけやっていたら精神いかれるわ~」と思いFF14のレイドとかも平行してやってたんですけど、こっちがうまくいかなさすぎて常時イライラしてた。
それがスト6にまで影響してきて、1900に戻るどころか1600代まで落ちるしなんか戻れない。戻ってもせいぜい1750とかだしすぐ1700くらいまで落ちる。

なんとこれが月末までしっかり続いて、1ヶ月前は2000までもう少しのとこにいたはずなのに10月中ずっと1700前後で停滞し続け僕のAct1は終了しました。ワロタ

でも10月末に出たオフラインの3on、プロこそいなかったけどMR2000↑とかいっぱいいる中で僕がだいたい倒して優勝した。
なんで?????????????????

いい思い出だったので最後に自慢したかった。ありがとうごめんなさい。

4.Act1ジェイミーの雑感

「ジェイミーは、弱い!」とはそんなに思わない。
OD無影蹴やOD点辰などわかりやすく勝ちに繋がる要素も持ってるし、火力と崩しの強さを両立できてるレベル3,4はやっぱ強い。

ただ、細かい不満が募るキャラではあった。
大足の追撃はしょっちゅう1ヒットになって気分良くないし、SAの判定が小さすぎてなぜかコンボが繋がらなくて負けるし、そもそも流酔脚-1だし、魔身のやられ判定がニュートラルより大きくなるのもわからん。
対空昇竜がSA1に化けて負けた回数も数え切れない。
ジェイミーのレベル上げは基本的にマイナスをゼロに戻す作業だからもう少し飲みやすくしてほしいかなぁ。
この辺は不具合に近いからカプコンに直して~って言おうと思ったけど送る先がよーわからんかったので断念。お問い合わせフォームは1000文字までってあって無理だった。10000字書かせて。

まあ、不遇なシーンとかもXに投稿したらウケたしそれはそれでね……。

キャラ変えもかなり本気で考えたけど、もうちょい頑張ってみようかなと。
調整来てからでいいや。で、いつ調整くるの?

5.Act1ジェイミー以外について

ジェイミーには不満はそんなにない。ないが、ほかはさすがに不満だらけではある。

一部のキャラは強い弱い以前に、「動かない/ボタン押さないのが攻略」ってなるような技を持ってて対戦してて窮屈すぎるからさすがに調整してほしい。バーンアウトしてもピンチにならないようなやつらとか。
入れ替えが簡単なキャラもひどい。小技始動や無敵技当てるだけで入れ替わるのは、ラインの押し引きっていう格ゲーの醍醐味(と僕は勝手に思っている)が一方的にないものにされててつまらない。というか頑張って端運んだ側が損するのはやばい。現世と冥界の逆転。

調整してほしいところは他にもあるしそもそもどうせAct2じゃ調整はないだろうけど、頼んます。

6.総評

ジェイミー最強!
JPナーフしろ!
遊戯王マスターデュエル、好評配信中!

マスターリーグで僕のようにうだつが上がらない皆様、来季も頑張っていきましょう。嫌な締めの挨拶だなぁ……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?