見出し画像

サッカー選手のプレイスタイルも、日々の生き方も

プロのサッカー選手のプレイスタイルと一人の人間の純粋な生き様って似ている気がする。

それは、どちらも自分自身の素材を活かし最大限の効用を得ようとすることが大切なこと。等身大の生き方っていうやつ?

ファン・ペルシーのような手足の長いスラットした選手のボールの運び方、シュートフォーム、アンリのようなスピードをもった選手のドリブルのテンポ、ボールの置き場所。それぞれその選手独自の間合がある。特にプロになればなるほど顕著に見える。

そして、このプレースタイルこそ一般の人も、自分の人生のスタイルを決めるのに参考になると思う。ただ、

これが意外と、若い頃には難しい。一般社会で、自分にどんな髪型、メイク、服、喋り方、勉強の仕方、夢の持ち方、友達が合うかを知ることが。それを占いや恋人、本から学ぶのかもしれない。

これがナチュラルにできること、試行錯誤しながら自分のプレースタイルを見つける。

それが楽しく生活するには必要なのかなあ。

等身大の生き方って意外と難しいよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?