見出し画像

【お料理】 あんずジャム (調理時間:30分)

・甘酸っぱい季節の果実を爽やかなジャムに。
・クリームチーズとの相性が最高。

梅雨から夏の初めに出回るあんず。
色も独特の朱色で可愛くて、見つけると嬉しくなります。爽やかな酸味を活かしたジャムを作ります。

☆材料はこちら

画像1

・あんず
・グラニュー糖
・白ワイン
・レモン汁

あんずを切って重さを計ります。このように半分に割って種を取ります。

画像2

煮込みやすいように細かくします。

画像3

お砂糖はあんずの重量の30%〜50%ほど。30%だとけっこう酸っぱく、50%だとけっこう甘くなります。
お好みで調整してください。

白ワインはだいたいあんずの1/3が浸かるぐらいまで入れ、レモン汁を少し入れます。
さっくり混ぜて、お砂糖を全体に馴染ませましょう。

画像4

中火ぐらいにかけて、しばらくすればアクが出てくるので、しっかりと取ります。

画像5

アクが出なくなってきたら、弱火にします。さらにオレンジ色が濃くなるまで煮込みます。
なんかこの少しジャムの様子が落ち着いて、ぼーっとできる時間が好きです。

画像6

実が潰れて、とろみが強くなったら出来上がりです。
清潔な容器に移します。

画像7

酸味もけっこう強いので、お肉のソースやドレッシングにも使えます。
クリームチーズとの相性が最高なので、私はクラッカーにつけて頂くのが大好きです。

風味も見た目も可愛いあんずジャム、夏を乗り切るお供にぜひどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?