見出し画像

【お料理】 柚の香おにぎり (調理時間:15分)

・凛とした柚子の香りが口いっぱいに広がる嬉しさ。
・色も綺麗でお弁当にも。

柚子ってなんであんなに人を魅了する香りなんでしょう。

職場で柚子を搾っていたら、建物の入り口まで柚子の香りがすると言われました。
冬至にはお風呂に柚子を入れる喜びや、冬の鍋物のポン酢にはきっと柚子が美味しいですし、愛おしてくてたまらない果実のひとつです。

季節ごとのおにぎりを作るのが好きな私は、初夏には「新茶のおむすび」を投稿しました。
握り方などはそちらに書いているので、参考にしてください。

☆材料はこちら

画像1

・炊き立てごはん
・柚子
・塩

シンプルでよき、ですね。
柚子は地域でいろいろな種類があるようです。お気に入りの香りのものをお使いください。

まずは柚子を綺麗に洗って、黄色い部分を擦りおろします。
あまり力を入れると、柚子が痛い思いをして白い部分まで削れてしまって、苦味が強くなるので、赤ん坊の体を洗ってあげるように丁寧に優しく擦りおろします。

余った身の部分は果汁を搾って、他のお料理にお使いください。

画像2

部屋いっぱいに、手にも柚子の香りが広がります。
この香りを一番近くで楽しめるのは、お料理をする人の特権ですね。

炊き立てご飯に削った皮を混ぜ込みます。
あまりたくさん混ぜないように、和えるような気持ちで全体に行き渡らせます。

画像3

おにぎりを握ります。
手を綺麗に洗って、手水・手塩を付け優しくまとめながら、最後に少しだけきゅっ、きゅっと形を整えます。

画像4

柚子の凛とした香りがお口いっぱいに広がり、それをお米の甘味が後追いしてきます。
お弁当に入っていたら、なんか嬉しいですよね。

今度、お茶のおむすびとゆかりのおにぎりと一緒に、3色おにぎり弁当とか、作ってみようかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?