見出し画像

【お料理】 骨つき鶏のグリル (調理時間:30分)

・見た目もごちそう、味もごちそう。
・パプリカの粉で色合いも風味も豊かに。

テンションの上がるお料理。その一言に尽きると思います。
今回もオーブンレンジに任せる一品。しかもメインディッシュです。
私の地元のお肉屋さんに、この鶏ももを一本まるごと焼いたメニューがあって、小さい頃からそれが好きだったのですが、それをお家でも食べたいと思い、シンプルな調味料だけで作ってみました。

☆材料はこちら

・鶏もも肉(骨つき)
・塩
・胡椒
・パプリカ粉

鶏には皮目に3本ほど切れ込みを、裏側も包丁を入れて開いておきます。(お肉屋さんに頼めばやってくれるお店もあります。)
両面に塩を擦り込みます。(ちょっと多いかな、ぐらいでも大丈夫です。)
胡椒とパプリカ粉を両面に満遍なく振ります。

オーブンで20〜30分ほど焼きます。
うちはオーブンレンジのグリル機能で30分ほど。
皮がパリっとなって、お肉にも切れ込みを入れているのでしっかり火が入っているはずです。

皮にはしっかり味がついて、お肉は素朴な鶏の旨味。
そのバランスがとっても美味しいです。
骨を持って齧り付く。ちょっと恥ずかしいので、一人で食べたい秘密のお肉料理かもしれません。
人に作ってあげても、絶対に喜ばれると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?