見出し画像

私の子供への「愛」はこんな感じ。

学校にほぼ通っていない小4の息子。

学校に行っていないから、
勉強もほぼしていないし、
朝も好きなだけ寝て、
好きな事だけして過ごしている。

学校の先生からは、
「勉強が遅れると将来が…」
「集団生活が出来ないと社会に出るのが…」
「週一だけでも来れませんか?」
などなど、まぁ色んな事を言われる。

ごもっともな意見だとは思う。
ただ、先生と学校のゴールは
"学校に休まず通わせる事"なのだ。

そこにとても違和感を感じたので先日、
ハッキリと私(及び息子)の気持ちを
先生に伝えてみた。

まず学業については、
楽しくないことは一切出来ない
息子の発達の特性を踏まえてこう伝えた。

「学校の勉強は大事なのかもしれませんが、
無理に机に向かわせて辛い想いをさせ続けて
いては学校=辛い場所という事に
なってしまいます。
息子と話し合いをして、
何をしたら楽しいのかを聞いて
ひとまずそれだけをやらせてあげて下さい。
そうすれば学校=楽しい場所
という認識に変わって
行けるようになるはずです。」


そして最後にこう言った。


「学校の勉強が出来なくても、
うちの息子には他に良いところが
たくさんあります。
私は出来ない所を伸ばすより、
良い所を全力で伸ばしてあげたい。


勉強が遅れて困るのは確かに息子ですが、
遅れて困ったという経験をさせるのも
とても大事だと思っています。

今は遅れていても、本気になれば
あの子は必ず追いつきます。
あの子を信じているので勉強は
遅れても結構です。


先生に私の気持ちが
全て伝えられたのかは
分からないし、
多分伝わらないと思うけど、
母である私がそう思っているだけで良い。

たまに勉強しろよと思う日もある。
不登校で将来が全く不安にならないのかと
言われると嘘になる。

ただ、子供が生きてるのは
「今」であって、過去でも未来でもない。

今、目の前の子供を信じてれば
きっと良い未来に繋がるって
私は信じてる。

お母さん信じてるから、
あんたも自分信じてよ。

私の子供に対する「愛」は
こんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?