見出し画像

「理由」

「理由」

今日はそんなテーマで書きたい。 ✍🏻


よく🗣「その理由はなんですか?」と質問されることがある。例えば、「〇〇が好きです。」「〇〇が趣味です。」「〇〇に興味があります。」などと面接などで発言する。そんな時必ずといっていいほど聞かれるのがその「理由」だ。

「志望理由」は多くの人が書いたり考えたりした経験があると思う。僕自身も高校受験🏫、大学受験🎓と経験してきたが、何度か考えたり実際に面接時に聞かれたり書類として出願の際に提出したりしたことがある。

重要なのは「理由」を考える時に、どれくらい「自分自身」を知っているのかということだと僕は思う。何かを好きになったり興味・関心を抱いたりしたときには、それを好きになるまでの何らかの経緯(きっかけ)があったに違いない。過去の自己データ💽を探して突き止めれば、「理由」が浮かんでくるはずだ。

僕がnoteを始めた「理由」をまだ書いていなかったのは「理由探し」に出かけていたからだった。🏃🏻‍♂️始めて今日で6日目。去年の12月に偶然見つけたアプリを興味本位でインストールして放置していた中、気づくと今月3日に突然書き始めていた。プロフィールにも記しているが、数年前から毎日寝る前に必ず日記を書くようにしている。これは将来見返すために1日の出来事や考えたことなどを思い出として残しておこうとして書き始めたわけではない。1日を振り返ってその日の自分自身を認めるために書き始めた。今現在の「自分自身」を知るためだった。だとしたらnoteも同じで、今現在の自分自身に起きていること、感じていること、考えていることを記事にしてみたいという意欲が高まったことが始めた「理由」なのかもしれない……。もっといえば、それを自分自身の中だけではなく、いろんな人たちに読んでいただくことで(共有することで)、「スキ」💞を頂いた時には自分に共感していただけたのかな……?という喜びを感じられるからなのかな。

ただ、多くの人たちに読んでいただくためには思いや考えが伝わらなくちゃ意味がなくなってしまう。

「理由探し」🛫の次は「文章力向上」📝を目指して鍛える準備に取り掛かりたい。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?