見出し画像

アルゼンチン優勝

決勝戦。

アルゼンチン対フランスの試合。

アルゼンチンが勝利した。

そして今大会優勝。

初の優勝、今大会MVPとなったメッシ選手おめでとう。

フランスも強かった。特に決勝戦で3点決めたエムバぺ選手……。今大会の得点王に輝いた。

前半はアルゼンチンがリードしていた。PKでメッシ選手が先制点を奪い、前半終了が近くなった頃、ディマリア選手によって2点目を獲得。そのまま前半が終了した。

そして後半戦に突入した。するとフランスのエムバペ選手が一気に奮い立った。PKで1点目、さらにその直後に味方からパスを受けて2点目。フランスはアルゼンチンと同点になった。

2ー2のまま延長戦に突入。延長戦前半はどちらも点が入らず決着がつかなかった。後半戦が始まると、ゴール前のこぼれ球をメッシ選手がシュート。この時点で3ー2となった。

さらに試合は展開する。その10分後にPKによりフランスのエムバペ選手が決めて同点に追いついた。まだまだ試合は終わらない。

そして3ー3のまま延長戦が終了し、PK戦に突入した。

PKにより4ー2でアルゼンチンが勝利。

優勝はアルゼンチンとなった。

アルゼンチンもフランスも互いに譲らない戦いだった。

メッシ選手が決めるとエムバぺ選手が決める。最後の最後まで試合の展開が予想できなかった。

ここまであっという間だったが、今大会は僕自身も最初から最後まで試合観戦を楽しむことができた。日本のベスト8進出は叶わなかったものの4年後への期待が高まった。また今回は他国の試合も全試合が生配信されていたABEMAを通して沢山観ることができた。それぞれの国を代表する選手たちの姿は本当に輝いていたと思う。

アルゼンチンの優勝は1986年のメキシコ大会以来3回目だという。

4年後は北米での開催。いつかは現地で観戦してみたいな……。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?