見出し画像

「水」が……。

今年のGWも終盤にさしかかった。コロナ禍で思うようにいかない大学生活も少しずつ先が見えるようになり、行動における自由度もあがりつつある。天候も良く外出にはちょうどいいかな……と思いつつもまだマスク社会とあってなかなか3年前のような感じには戻った感じはしない。

ただ昨年よりかはGWをゆっくり過ごせているのでとても有意義な時間である。ちょうど1年前の僕は大学生活に慣れてき始めた頃で一人暮らしも落ち着いてきた頃だったと思う。当時は緊急事態宣言が出されていた。そんな中僕は自宅に引きこもり映画weekを過ごしていた。GW中に5本の映画を視聴した。この頃から少しずつ洋画にはまり、また韓流ドラマにはまり、自宅で1日を過ごし楽しむインドアの世界に入り込んだのだった。

今年も同じように映画をいくつか視聴した。昨日視聴した『シング・ストリート~未来へのうた~(2016年)』というミュージックとロマンスのつまった青春映画はとても面白かった。年齢問わず是非視聴してほしい作品だ。

GWになり自炊にも力を入れ始めた。炒め物や煮物に挑戦しては失敗して……でも自分が作ったものは何でも美味しく感じることもあり、日々試行錯誤しながら料理にも挑戦するようにしている。いつかは「ボクの味」?的なオリジナルというか自己流のレシピで何か作れるようになったらいいなと思っている。

来週8日にいよいよ最終回を迎える「彼とオオカミちゃんには騙されない」も展開が楽しみである。恋愛リアリティショーはAbemaTVで無料で配信されているし多数ある動画コンテンツの中でも同世代の恋愛とか友情とか見ていて面白かったり感動したりすることもある。

最近すごく驚いたというか、気づかされたことがあった。僕の所属する大学にはところどころに自動販売機が設置されているのだが、必ずある飲み物がすぐに売り切れになる。それは「水」だ。僕自身も基本的に水しか飲まないので自動販売機で購入するのだが、購入しようと思って自動販売機を覗くと、すでに売り切れになっていることが多い。もともと4月はじめの頃は飲み物に種類があって水の場所は2つ?くらいしかなかったのだが、今は一番上の列、つまり7つか8つは水の場所になっている。

僕の文章力がなくて伝わらない可能性もあるので説明を付け加えると、水を選択できる押しボタンが以前よりも増えたということである。大学生にとって「水」が一番人気なのだろうか。お茶や炭酸水が売り切れになることはほとんどなく特に最近は「水」の消費量が多いと気づかされた。1限目の開始前だとまだ残っているので僕は最近、極力早めに自動販売機で水を購入するようにしている。購入できた日はラッキーである(笑)。

明日はこどもの日……。と言いたいのだが僕は先月19歳にして成人になったのだった。でもGWなので休暇をゆっくり楽しませていただこうと思う。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?