見出し画像

物件選び①


会社を退職して、コーヒー豆のお店…リアル店舗を構える場合、一番重要なのが物件選びかと思います。

ネットの情報や、noteの記事を読むと、「なかなか見つからない」「半年、またはそれ以上かかった」と言う声もチラホラ。

しかも、一度契約してしまうと、永久に「固定費」として発生し続けるわけですから家賃もなかなか妥協することはできませんよね。

私も、ほぼ手探りの状態で物件探しを開始しました。駅に近くて、1階で、間口が広くて人通りがある…なんていう条件に沿って探しても、ところで相場っていくら?とか、どの程度なら自分が支払い可能なのか?とか。事業計画って言ったって、やったこともないのに、あくまで概算、希望的観測、捕らぬ狸の皮算用(笑)。


不安しかない。



で、勇気をもって不動産屋さんに入る。
「あいにく、今、紹介できる物件はありません」
「条件に合う物件が出てきたらご連絡さしあげます」
「よろしくお願いします」

を3店舗で繰り返し。その後、3週間、全く音沙汰ないので、ネットの仲介サイトに手を出す。

気になる物件があったので内見の申し込みをする。すぐに返事が来た。
現在、2件の申し込みがあって、2件とも逆指値ぎゃくさしねをしてきている。あなたの指値を提示してください。

逆指値ぎゃくさしね



どうやら、「〇〇円出すから、貸してくれ!!」と言う、オークションのようなやり方のことらしい。入谷駅徒歩4分、浅草からも歩いて行ける。先月までカフェだった場所。提示されている家賃以上のお金を払ってでも借りたい!そうゆう事なんですね~。


辞退します!(笑)



えーーー💦。テナント探しって、そうゆう世界なのぉ?

私が借りられる物件なんて、無いんじゃないか…。そんな不安でネガティブな気持ちでいっぱいになりました(笑)



続く