見出し画像

理解できないということを理解した話

これは私の友人との人間関係の話です。
友人との価値観のずれに違和感を感じた私が導き出した結論です。
それではエピソードを読んでいってください!

あれ?なんか違う・・・?

私には小学生から仲良くしている友達がおります。その中の一人との話です。以下その人をAとします。

私とAは高校、大学と離れましたが定期的に遊んでいました。
Aは大学ではなく専門学校だったため私よりも先に就職しました。
それでも時間の合うときに遊んでいました。遊ぶといっても、基本的にはご飯いったり、飲んだり、家でカードゲームしたりしておりました。

学生だった私にとって、一足先に社会人になったAの話は魅力的でした。
私が目指していた職種ではなかったけれど、早く社会人になりたいと考えていた私は、社会人になったAの生活ぶりを会うたびに聞いていました。
とても楽しそうだとその時は感じていました。

その後私も待ちに待った社会人となる時が来ました。
まだ慣れない仕事を覚えていく毎日は刺激的でとても楽しく、最高でした。
仕事が慣れた後も、役に立ちそうなスキルを身に着けるべく、勉強も少しずつではありますがしていました。
社会人をしばらく続けた私は、
「今の若いうちに自己投資して得られる収入を増やそう!」
と考えるようになりました。
なので知識を得るために稼いだお金を使い、その知識で収入を増やし、さらなる稼ぎへとつなげていくということを目指して日々過ごしているのです。

社会人になって数か月が過ぎた私は久々にAと話すことになりました。
私もついに社会人になったわけで、社会人トークでさぞ盛り上がるんだろうなと思っていました。
しかし、私は違和感を覚えることになってしまうのです。

Aはバイクという趣味を始めていました。
正直まだ若いし稼ぎだっていいほうではないのに、バイクを買うなんてすごいな~と思っていました。
ここまでは、ただ「へー」と思っただけです。
ですが、その後の話はバイクのことばかり。
会社の話といえば、仕事は面白くないとかそんな話ばかりです。
なにか勉強しているわけでもなく、転職とか考えてるわけでもなく、
とにかく現状維持で、趣味を中心に生きていました。
これも、「そーなんだー」くらいでした。

そろそろ解散するかなと思ったころ、私は衝撃を受ける一言を耳にしました。
「俺は今すごい幸せなんだ~」

え!?と思いました。
いや、いいんです。誰が何を幸せと感じてもそれは自由です。

ただ小学生のころから長く付き合っていた友人とあまりにも価値観が違っていることに衝撃を受けました。
こんなこと言いたくはないですが、私はAのような人生を絶対に歩みたくないと感じています。
私は社会に出て、自分の足りないところを勉強で埋め、成長している自分にワクワクするタイプということがわかりました。
なので、車とかバイクとかお金のかかる趣味は、仮にやるとなっても余裕が出てからでいいと思ってますし、物覚えが悪くなる前に勉強に自分の時間とお金を費やしたいと考えているのです。

なので、Aの将来お金にもならないことにただ時間とお金を消費して、さらにそれに満足しているという考え方はまるで私と違うのです。

その日以降、私は困惑してしまいます。
私が社会人になってからAと遊ぶのが死ぬほどつまらないと感じるのです。
ネットでも検索しました。
友人との価値観が違ってくるのは当人が成長している証だという記事を見つけました。その通りかもしれません。
学生時代の時の自分と今では別人なのかもしれません。
変わったのは私なのかもしれないのですし、Aが変わらなかったのかもしれません。
とにかく今後は付き合えないかもしれないと思いました。

タイトル回収へ

しばらく悩んでいたある日、ふと思いました。
「やはりAの考え方は私のものさしでは理解できないな」、と。
その時思いついたのです。

「いや、私がAの考え方を理解できないということを今理解したのかもしれない」

Aとは長年ともに遊んできましたが、育った環境などは違います。
なので物事の見方が、違っていて当然です。
そのことはずっとわかっていたつもりでしたが、まだ足りない考え方がありました。

他人の考え方や価値観は違っていて当たり前なので、
どんな考え方や価値観も理解することが大切だと考えていました。

でもそうではないかもしれません。

ときには理解できないものだって存在するし、特に理解する必要はない。
理解できないなということを知っておけばいい、
と考えるようになりました。

そこからは少し気が楽です。
相変わらず2台目のバイクを買うことを悩んでいるAにイラつきつつも、
もうどうしようもないと考えています。

それにこんなことに悩む時間を割いていたら私のレベルアップにとても邪魔です。
なのでAとは結果的に少し距離を置くことにしています。

距離くらい置いてもいいのです。
またいつか機会が合えば遊べますし、そうでないならそれでも別に構わないでしょう。

ただ今回ここまで悩んでしまったのは、私の考え方のほうが正しいと考えてしまったからです。
ま、今でも思ってます(笑)

思うまではいいですが、どうもAを説得しようと考えてしまっていたみたいです。
今思えば。
何様なんだって感じですよね。

Aが幸せだと感じているんです。
私には理解できない基準でそう判断しているのです。
なので正しいとか間違っているとかはないのです。

ただそこには各々の価値観が存在するだけなのです。
ただそれだけだったのです。

私はまたレベルアップしてしまった!!!!

長文を読んでいただきありがとうございます。
どこにでもあるし、似たような記事もたくさんありますが、
何かのヒントになったのなら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?