見出し画像

ちょっとでもやさしく過ごせれば

こんにちは。スープです。

まだリモートワークは続いており出社できない不便さを感じながら、過ごしています。

とにかく回線(VPN)が混んでてメールやネットが止まる止まる…。仕事になりません。

今日はそんなおうちリモートワークで ちょっとよかったを3つ見つけたお話です。

ちょいよかった1

夫も在宅勤務を余儀なくされており、1日パソコンの前にいますが、コーヒー大好きな彼は1日5,6杯のブラックコーヒーを飲んで一度体の調子を崩しました。(#コーヒーの飲みすぎのせいかは定かではないが、私はそう信じている)

余談ですが、カフェインの1日適量摂取量は400mgといわれており、1日3杯程度が適量なのだとか。

私 「コーヒー飲みすぎだよ~。ハーブティーあるから、ハーブティーにしなよ!」

夫 「・・・。」

夫自身もコーヒーを飲みすぎたと思っていたのか、素直に次の日からハーブティーを入れて飲み始めていました。

夫が入れたハーブティーを少し分けてくれました。

ちなみに私はミルクティー派でハーブティーにちょっと苦手に感じていたのですが飲んでみたら…美味しい。

そのときのフレーバーはカモミールでした。

なんだか ほっとさせてくれる癒し効果があるような気がします(#実際にある)。そして人が入れてくれたお茶って美味しい。

今時職場でお茶をいれあうってことは無いので、(来客時以外では)人が入れてくれるお茶って新鮮かも。

わたしも自分が飲みたいときに夫の分も入れて渡してみました。

「ありがとう~」といわれながら、わたしもハーブティーを口に運びほっと一息。なかなかいい時間です。

ちょいよかった2

家にいるので、いつもより仕事を切り上げるのが早い夫。

そうなると一緒に過ごせる時間が増えます。ちょっとした時間に肩をもんであげたり、頭皮マッサージをしたりしてみると、とっても喜ばれます。笑

なんかこういうコミュニケーションやボディタッチってすごい癒し効果があると思います。(言葉なしでも!)
される側だけでなくて、する側にもいい効果があるって実感してます。

ただ、調べてみると実は肩もみは体にあまりよくないらしい。。
首の周りには頸動脈など重要な欠陥がとおっておりそれらに無理な圧迫を加えることで血流の乱れにつながるため、強く揉むのはよくないのだとか。
気を付けよう…。


ちょいよかった3

仕事のあいまちょっと疲れたな~というとき、職場の人間でない身近な人がそばにいるのはイイ。

こんなことがあってさ~とか気軽に口にできるし、「調子はどう?」みたいな声掛けしても嫌味にならない。

あわよくば(?)ちょっとハグしてみたり、キスしてみたりして癒しが得られるかもしれない。

これまでの通常の平日であればなかったコミュニケーションが起こりました。お昼ご飯を作りあったり、会話自体が増えたり。わたしもっと会話したかったのかなぁ?と気づかされました。
ただ、夜に弱い私は子どもの寝かしつけとともに寝落ちするので、なかなかその時間をいつもは取れていません。昼に一緒にいる時間がふえれば、解消されるなと気づきました。(#毎日じゃなくていいけど)


いつもと勝手が違ってうまくいかないことも多いし出かけられなくてストレスがたまることもあるけれど、ちょっとでもやさしく過ごせればお家時間も穏やかにすごせるなぁ・・・と実感しました。


お読みいただきありがとうございました。

ではではまた。


PS. 写真は人気のないところに咲いていた月見草。同じ方向をみてるのがかわいい。



#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?