見出し画像

2022.7.23 大暑 うちの畑

今日訪れた二十四節気は大暑(たいしょ)ですね!

「本格的な夏が到来し、暑さが最も厳しくなる時期」ですね。

新暦8月7日の立秋までが夏で、6日までに届くように暑中見舞いを出すといいですね。

「大暑」は二十四節気の折り返し地点、ちょうど真ん中なので、半年を振り返ったり、この後の半年の目標設定をあらためて行ったりするのにいい時期みたいですね。


うちの畑の様子です。

(長いかもです。少し虫が出ます。)

レモン

まだ小さいけど、実がなったのは初めてです!

かぼちゃ

いつのまにかできてました!かぼちゃとても広がって元気。

白ズッキーニ

いつのまにか!できてました!

UFOズッキーニ/ひまわりズッキーニ

二つ大きくなってました
3mくらいに広がってあちこちにお花を咲かせています。いつか食べてみたいです。

ゴーヤー

花がちらほら
これからがゴーヤーの本番

なす

てんとう虫みたいな害虫に一気にやられてしまいました。てんとう虫かと思って安心して放置してたらがーん。テントウムシダマシ類って・・・。でも葉っぱをカットしてくれたので、また復活してくれると思います。ナス科はまとめて近くに植えない方がいいそうですね。

蝉の抜け殻

みーつけた!

オクラさん

美味しい✨お花も綺麗だった✨

パクチー様

パクチー様はオクラさんの下ですくすく

すいか

今年は三つできました
なかなか大きくなってくれました
味は青臭かったり、もうちょっとだったり、熟れすぎたり笑。収穫タイミングが違うといろんな味でした。(種類もちょっと違うやつだったけど)

トマト

大きいトマトも出来ました。葉っぱ虫食いだらけ笑。
今年はトマトがいい感じになったのはなぜ?
カラフルトマトときゅうり、エビやハム、レタスや紫蘇で生春巻きにしてミントと青紫蘇ソースやスイートチリでいただいたり、
南蛮漬けにパクチー様と一緒にたくさんのせてしたりしました。
パクチー様はデトックスしてくれるからより美味しいと感じてしまいます。

丸にんじん

にんじんが今年はおおきくなったー!丸にんじんだけど笑。
ここのところずっと惨敗だったから嬉しい!バンザイ🙌🏻

ある日の収穫

ミニきゅうりがひょうたん型になってた笑

バターナッツかぼちゃ

収穫してしまったんですが、ヘタのところがコルク状になってからの方が良かったんです。
少しヘタが枯れてきたかな?このまま熟成させたほうが甘くなります。

コメント欄で親切にも教えてくださったのはMioさん✨です!ありがとうございます!つながっていただき、本当に光栄です❣️
ミシガンの素敵なお庭でたくさんのお野菜を育てられていて、見ているだけですごく楽しめて、幸せ気分になれるんです🥹💖そして有機農法に詳しくていらっしゃってとても勉強になります!これからもどうぞよろしくお願いします☺️💕


白きゅうりやきゅうり

白きゅうりは皮がかため
ぬか漬けにしたら、白きゅうりの方はより実がパリッパリな食感で美味しくてとまらない。やみつき。
星のきゅうりとハートのなすのぬか漬けです。長なすは加熱に向いてそうでしたが、一度してみたくて。一晩だとまだしみ込んでなかった。
次の日しみ込んで柔らかくなってましたが、皮がかためでやっぱり向いてなかったかも。かわいいのはかわいい😍
煮ると崩れそうで、生のままフライパンで焼いたりして、ハートの長崎ちゃんぽんにしたりしました。
これはちなみに星のきゅうりとオクラさんとトマトとバジルとモッツァレラチーズでサラダにしたものです。オクラさんが星じゃなくて、お花になってるのもかわいい。

紫色のじゃがいも

中身は濃い紫色
紫の玉ねぎとビーツを少し入れて
ピンクのビシソワーズを作ってみました。紫のスプラウト(ビタミンC、K、葉酸が多い)をのせてみました。牛乳を入れたので、かわいい色になりました。コンソメ味で美味しいです。

以前紫色のじゃがいもでビシソワーズを作った時は色がグレーっぽくなりました。この樋口さんのレシピもすごく美味しいです。

いちご

四季なりのいちごなので夏もできてる!

お花

夏に咲いてくれるお花は暑さをとばしてくれるようです。
少し虫に食べられてますけど。こちらも花盛りです。

ごちそうさまでした🙏
自然の恵みに感謝します🌈

次は8/6立秋ですね!
ここのところ、いろいろと大変ですが、
スイカなどの美味しい果物を食べたり、水分を十分とったりして、暑ーい夏をのりきりたいですね!

こちらに入れていただきました!ありがとうございます😊💕


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,468件

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨