見出し画像

淡路島へ おのころ島神社〜伊弉諾宮などなど

少し前なんですが、学生時代の女友達7人で淡路島に行きました。

昨年の秋に同窓会があって、話し足りないのでみんなで旅行しようということになって実際に催行されました。

淡路にいる子がプランを作ってくれました。
みんなを3キロ太らせる!&パワースポットに行くなどの企画でした。甘いものも解禁です。

三ノ宮や新神戸から高速バスが出ています。

到着✨レンタルカーに乗り換えて出発🚗💨

まずはしらす丼で腹ごしらえ 新鮮✨


おのころ島神社

主祭神 - 伊弉諾命伊弉冉命 合祀神 - 菊理媛命

大鳥居 三大鳥居だとか
拝殿も兼ねた本殿
小雨が降っていましたがお参りできました
よくお参りに来たね〜と言ってくれたような笑
御神木
横に八百万の神様がいらっしゃいました
一気にお参りできるなんて!
よく来たね〜と言ってくれたような笑
鶺鴒石(セキレイ石) 縁結びのお祈りができます
新しい出会いを授かりたい時と今の絆をより深めたい時と
紅白の綱を握る順番が変わります

移動しました

SAの玉ねぎの自販機
この中で玉ねぎのかつらを被って写真が撮れたりします
お茶タイム キャラメリゼしてくれました
違うところで べにはるかシェイク🥤

安乎岩戸信龍神社

小さな神様をずっと待っている龍が祀られた神社です

入って振り返ると淡路島のカタチに見えるんです
横を見ると緑が綺麗でした
AWAJI映えスポット
夜は鰆のおさしみや鱧をいただいたり
プレゼントしてもらったお寿司をみんなで
じゃんけんして取り合ったりしました
この日はビジネスホテルに泊まりました

次の日

伊弉諾神宮

鳥居を撮り忘れました
入り口
おちついた雰囲気
メッセージを聞くと人生楽しんでね〜と言われていました
池の鯉に餌をあげました
いろんな鯉が遠くから泳いで来ていました
夫婦大楠
メッセージを聞いてみたら
夫婦やカップル仲良くね〜と言ってました
共生の輪✨


ランチ〜
ステーキ御前を予約してくれてました
右のゆずのカクテルっぽいのを頼みました(ノンアル)
みんなが飲んでる地元のビールも美味しそうだったなぁ
淡路西海岸にある
幸せのパンケーキに着きました
たまたま席が埋まっていて予約しないと入れない
お部屋に入れてくれました
可愛いドア&奥にはバルコニー✨
何となく天国にいるような空間でした
写真を撮っているうちに萎んでくるから早く撮らなきゃ〜💦
フルーツありタイプ
みんなで分け合いました
外を歩くとこんなに素敵な景色が〜
天気が良くて太陽キラキラ🤩
海もキラキラ🤩✨ 水平線がななめってた笑
広角で撮った写真スポット 虹色太陽🌈
右下に写ってるのが写真スポット
横から見たら怖すぎて行けません
海に浮いてる感じ 天国への扉?
こちらのリングのところも座って写真が撮れます
こちらでみんなで撮りました
こんなブランコや
鐘を鳴らせるところもあって素敵です〜😍
明石海峡大橋
大きな橋桁です
SAの観覧車

帰りはまた高速バスに乗って解散しました。

写真は少し順番がごちゃ混ぜになっているところもありますが、1日目は小雨で2日目は晴天でした。
雨女が誰とかいいながら、終始笑いが絶えないとても楽しいツアーになりました。
数十年?笑年月は経ってるけどいきなり学生時代に戻ってしまうものだなと思いました。
今までみんなで集まる機会はなかったのですが、子育てしている子も落ち着いてきたりして、このタイミングで集まれて良かったねと言っていました。
プランしてくれた内容が盛りだくさんで本当に感謝でした。
これからもまた順番に毎年それぞれの住んでいるところを周ってツアーすることになりました笑。

淡路はパワスポもめぐれて、綺麗な海も見れて美味しい料理もいただけて、充実していてとても清々しい気持ちになれて満足でした。
淡路島全体がパワースポットだなぁと感じました。
淡路島大好き❤

まだまだたくさん素敵なスポットがありそうなので、またじっくりまわってみたいです。

気になった方はぜひ足を伸ばしてみてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨