見出し画像

2022.5.6〜立夏のうちの畑

5/6に訪れた二十四節気は立夏ですね。
暦の上では夏になりますね!
最近は急に真夏のようにすごく暑くなったかと思えば、いきなりとても寒くなったりと、気候の変化が激しい日もあり、植物もあれれ?って思ってるかもしれないですね。

最近のうちの畑の記録です。

今回長めです☺️

じゃがいもがすごく繁ってきました
じゃがいもの花も咲きました
紫のじゃがいもも植えたんですが、間から菊芋の葉っぱがたくさん出てきました
数年前に植えた菊芋がいつも掘っているにも関わらず何年も出てきます こんな風に茎を伸ばして地下深くに潜んでどんどん増えてるんですね
ネギ坊主
玉ねぎと赤玉ねぎ
にんにく
初きゅうり
黄色ミニトマト
スナップえんどうだと思う
イエローパティパンというひまわりの形になる変わったズッキーニ(前回は丸いズッキーニを植えたので、今年はこれにしました)
ロメインレタス 少しかためのレタス
はつかだいこんの種を蒔いたけど、数年前の種だからか発芽率低い
ディルの花
ディルは1.5m以上まで高くなりました(植木鉢)
フェンネルも負けじと大きくなってきてます
オレガノもまた生えてきてくれました
タイムが花盛り 香りのためには花を咲かせない方がいいらしいんですが、かわいいので😍
カモミール フレッシュハーブティーにしました
セージも花が咲きました
ローズゼラニウムも咲いてきました
ベビーリーフの種に入っていて冬越ししたチャービルはどんどん増えてます お花が本当にかわいいんだぁ
レタスミックスもたくさん
ハーブとベビーリーフ
ハーブのいろんな香りがするサラダにしました タイムのフレッシュは少しの量でもパンチあります 
少しよれ気味だったナスタチウム復活
バジルが芽を出しました 写真はないけどコリアンダーも
チェリーセージ
ウインターセボリーも生えてきました
露草
ジャスミン
ローズベリー・レッド いちご
挿し芽してたら芽が出てきました
らくなりいちご
めちゃデカいちごという名前のいちご
らくなりいちごの収穫
その後の収穫 左上はめちゃデカいちご(1番小さい笑)、右上はらくなりいちご、下のふたつはローズベリー・レッド
切ってみました。ローズベリー・レッドは花が赤いからか、中身まで真っ赤でした。(たまたま?)全部甘みはほとんどなくてただ酸っぱいだけでした ガーン笑 次はもう少し待ってみようかな (甘くなるといういちご専用肥料をあげてたのに?この後お礼肥料を多めにあげました)
冬を越えてまた白い花が咲きました なぜか虫だらけです
四つ葉のクローバー🍀が何個か見つかったので、二つは押し花に。栞にでもしようかな〜。
ももいろハートというサフィニアはこんな感じです。花がら摘みがんばってます笑!少しぼんやりとしたハート柄笑。もうちょっと花の割合が多いイメージだったので、切り戻しの仕方とか、様子を見ながら研究します。

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊💕

この季節ならではのお花や植物を楽しみたいですね😊

次の5/21の小満まで健やかにお過ごしくださいね❣️❣️❣️

こちらに入れていただきました!ありがとうございます😊💕


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨