見出し画像

2022.10.23 霜降 うちの畑 芋掘り

今日訪れた二十四節気は霜降(そうこう)ですね。
「霜が降り始め、秋が終わりを告げる頃」という意味です。
ちょうど霜降は旧暦の「秋」最後の節気ですね。

芋堀りをしました。

葉っぱを裏返して横に置いているところです
葉っぱを引っ張る時に2つ抜けてきました
土をスコップで掘っているとこんな風にお芋の横がチラッと見えたりします。
出てきたー
丸っこいお芋?
ハート型でしたー🫶下はポコっとしてました。
一列でこんな感じ 少ない 今年は大きく育つようにと間隔を空けて数は少なめに植えたのですが、
大きく育ってくれたけど、間隔が開きすぎていたみたい笑
左はみみずに食べられてます笑 
みみずが多すぎるのも考えものですね
(土を掘ると、みみず以外にも見たことないいろんな虫がたくさん出てきました)
土がついたまま保存するのがいいみたいですが、うちでは洗って乾かして、新聞紙に包んで保存しています。
大きい中に小さいのもありました 
細すぎるのは食べにくいので野菜スープの中に入れよー

思ったよりも少なめでしたが、ひとつが大きめだったのは、作戦通りで良かったです。


お花💐

先日つぶやいていたんですが

こちらの下のふわふわなピンクと白のチューリップに一目惚れしたんですよね。
2色交互に入れてみました。

 本当に出てきてくれるかなー☺️
ネモフィラと一緒に咲くチューリップにも挑戦します
こちらのカラフルな球根も😊
春はいろんな色のチューリップに囲まれたいです〜💐

自然の恵みに感謝します🙏🍠💐✨

次は11/7立冬ですね。
秋を満喫しつつ、冬の寒さに備えたいですね。
お風呂にゆっくり浸かったり、湯たんぽを入れたりして、体を温めていてくださいね〜☺️♨️🍵

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨