見出し画像

(今日の料理)マッシュルームクリームパスタ、鶏むね肉のマヨ醤油、ほうれん草のソテー

~ご挨拶~

おはようございます('◇')ゞ
てな訳で、料理のログを残すだけから始めます。
何か、知識を書いたり、無駄な情報を書いたりするのが個人的には楽しかったのですが、そこまで余裕がまだありません。
日々の料理の備忘録を載せさせてもらいます。
皆様の夕飯アイデアの一助にでもなれば幸いです。

ちなみに先週は白茄子が売っていたので、味噌炒めにしました。
季節モノを食べられることに感謝感謝。。

画像1

~準備するもの~

画像2

マッシュルームクリームパスタ
・パスタ なんでも(今回はリガトーニ160gで4人分)
・マッシュルーム1パック
・玉ねぎ1/2個
・にんにく1かけ
・オリーブオイル大さじ2
・ヴェルモット酒(白ワインでOK)50cc
・生クリーム100㏄
・牛乳100cc
・塩、コショウ、チーズ

鶏むね肉のマヨ醤油
・鶏むね肉2枚
・醤油大さじ1
・酒大さじ1
・砂糖大さじ1
・にんにくチューブ小さじ1
・マヨネーズ大さじ3
・片栗粉大さじ2
・カレー粉適量

ほうれん草のソテー
・ほうれん草半束
・コーン缶半分
・バター10g
・コンソメ粉末3g
・塩コショウ

~一気に調理~

下ごしらえ

画像3


鶏むね肉2枚醤油大さじ1、酒大さじ1、砂糖大さじ1、にんにくチューブ小さじ1で漬け込み冷蔵庫に入れる。ほうれん草は適当な大きさに。それ以外の食材は全部みじん切り。
生クリームと牛乳は100㏄づつを混ぜておく。
お鍋を3つ用意して一つはパスタようにお湯を沸かす。

画像4


パスタソースを作ります。
①みじん切りにしたにんにく1かけ、オリーブオイル大さじ2を弱火にかける。
②みじん切りにした玉ねぎ1/2個を加えて透明になるまで炒める。
③みじん切りにしたマッシュルーム1パックを加えて弱火で15分くらいじっくり炒める。
ヴェルモット酒(白ワインでOK)50ccを加えて中火にして底の焦げを落としながら、アルコールを飛ばす。
生クリーム100㏄、牛乳100ccを加えて15分位弱火で煮詰めて塩コショウチーズで味を調えて完成!
パスタは生クリームを入れてから時間調整をして茹でましょう。
最後に和えてお皿に盛ってください。

ほうれん草のソテーを作ります。
パスタソースが30分位かかるので、並行して作ります。
ほうれん草のソテーは3分くらいです。
①小さめのフライパンにバター10gとほうれん草半束、コーン缶半分を入れる。
ほうれん草を炒めたら、コンソメ粉末3g、塩コショウで味付けして完成!

鶏むね肉のマヨ醤油を作ります。
ほうれん草のソテーのフライパンを洗って作ります。
①漬け込んだ鶏むね肉にマヨネーズ大さじ3、片栗粉大さじ2を入れて混ぜます。
②フライパンに油をひかずい焼いて、最後にカレー粉などかけて完成!!

~完成~

画像5

てなわけで、昼につくったポテサラ足して、夜ご飯完成です。
自宅ストック野菜が殆どなかったので、色味にかけますが、
なかなか大人な晩ご飯です。
あぁー、白ワイン飲みてぇー、と思いつつ、水と一緒に食べます。
以前に、フレンチのレストランでヴェルモットソースの作り方を教えてもらったので、簡単に作ってみたくてマッシュルームと玉ねぎで作りました。
パスタにかけたんですが、魚や鶏肉のソテーに本当はのせたい。
これ、何回かやってみよう。生クリームメンドクサイから牛乳と小麦粉とかでもいけるか??

それではこんな感じー。
さようならー。