見出し画像

"ClubHouse"で感じたsnsとの距離感って大事だなぁーと。

〜冒頭〜

おはようございます。
家にいてばかりいて刺激の少なめの生活。
そんな中で刺激をくれた新しいsnsだったclubhouse。
昨日はこんな記事を書きました。

2日間やって面白かったです。
そして、少し落ち着いてカームダウン。

自分に有意義な使い方をする必要がある、
ツールはツールであって自分の手助けにならないといけない。
コロ助やドラえもんは便利なツールなんであって、友情が芽生えると本質的に人生を損するかも知らない。
ん??
コロ助やドラえもんは感情があるからそうでもないか?
そもそも、本質的な損失とは個々人が決めるべき事であって、生産性などという言葉で語られるべき・・・。
↑これがwaste of timeでしたww
やめましょうww

そんな訳で私なりのclubhouseとの付き合い方を定めてみました!

〜snsとの付き合い方ベーシック〜

私、パレートの法則的な発想で物事を考える事が多いんです。
資本主義には色々なモノの中には偏在というものがあって、社会主義社会にしてもむしろその偏在をより助長するという発想です。
そして、自分自身は多数派にいるよりも少数派にいる方が"得をする"という発想です。
民主主義でも共産主義でも
マジョリティの塊が物事を形成するのではなく、
マジョリティをどのように一部のマイノリティが導くかという事だと思うんです。
だから、マジョリティに最初から入ると思考が停止してしまうと思うんです。

世の中を支配したいとか、自分の考え方を浸透させたいとかそんな事ではないけれど、最初からそういう発想をしない人が特に日本で育つと多い気がします。

国民性ジョークだと
日本は
「赤信号みんなで渡れば怖くない」
ですからね。
沈没船から海に飛び込ませる為には
「えっ!みんな飛び込んでますよ!!」というと日本人は降りるそう。
所謂、"空気を読む"というヤツですね。

なので、基本マジョリティにはまずならずにオペレーターの発想を理解しようと思うと、マジョリティにオペレーターはいないんですよ。

お前は何の話をしているんだ??
↑そう思いの貴方。私もそう思います。

現況でClubhouseを使っている人って暗中模索の中で思考しながら使っている人が多いんですよ。
どちらかと言うとそのパレートの法則が成り立っていない2対8の法則で言うと、2の人が多い社会。
"あえて"の言い方してみれば、意識高い系の集まり。

そんじゃ、そういう社会全体のマイノリティはどんな感じか。

私が思ったのは「前のめりにならずに使う」でした。
クリエイターとか個人事業主の人とかがプロフィール欄みると多くて
まだ、定まっていない利用方法の中で皆さんビジネスチャンスがないかとか模索している人が多いんですよね。

でも、clubhouseの特徴って、
音声sns、ライブ配信、ログが残らない
こんな感じなのでこのsnsが主体的に動くと言うよりかはここに色々なメディアやネットワークやテクノロジーをミックスさせて使用するのに適しているのだと感じました。

まー、なのでこのsnsに使用する時間を使い過ぎず、使い方の構築はそういう方々にお任せして、私自身は限定的に使う事が消費時間も使わないで済む。
他のsnsも含めて目的を定めず使用時間が増えていくとツールに支配されるという本末転倒。
なので、使い方を絞ってみました。

①新しい発見探し

最初の内は使い方も分からず色々とフォローしてみるんです。そして、空いている時間見つけて色んなルームに入ってみるんです。
自分の知らない事など面白いんですが、キリがないんです。
なので、自分のフォローを絞ってみました。
出来るだけ
自分と価値観が全く合いそうな人と
全く合わなそうな人のどちらかとだけ。
Clubhouseの面白い所は自分のフォローしている人のルームに入っている時にフォローしていない人がスピーカーで喋る。(←この人面白い!)と思ったらその人をフォローする。
そんな広がり方があるsnsです。
無作為にやると本当に興味がある人が埋もれてしまう。
なので、一旦フォローを絞ります。

自分の興味から派生する内容を情報収集が出来ました。
例えば、朝、落合陽一さんがルームをやっていて話しを聞いていたら、話題の中でウチの近くにこんなラボがあることを知りました。

テクノロジーには疎いけど落合さんという人には興味ある私からしてみれば、このsnsを通してこんな事してて、公共団体の取り組みや、家の近くにこんな拠点があるのかと新しい発見がありました。
きっかけ作りには良い機会でした。

②利用時間を自分で決める

キリがないんです、これ。そうすると本質的にやらなければいけない生活行動が疎かになる。
これはどのsnsでも同じですよね。
昨日、深夜までコスメ系のyoutubeを見続けていた妻にこの話しをしたら「だよねー」と理解してもらえました。
音声snsいいのが例えば電車などの移動中や耳を使わない作業中などに利用がしやすいsnsです。
自分のシーンにあわせて、やるのはいいのかなーと。
例えば、朝6時に主婦の人が子供の弁当を作りながら15分ルームをやっているとか効率的。
例えば、毎晩、繁華街で飲みに行ってた人がコロナ禍で行けないので、宅飲みしながらとりあえずclubhouseでルームを開いているとか楽しそう。
使い方は自分の生活リズムを変えない事が大事な気がします。
あくまでもこのサービスは付加であって負荷になってはならない。

③利用用途を決める

このsnsはながら作業にはとてもあっています。
上に書いたように移動中や料理中、寝起きのボーッとしている5分、下手したらトイレで「うーん!」て言っている間だけでも。
なので、ライフスタイルにあった使い方を前持ってきめて置くと良いかもしれません。
私は音楽、スポーツ、競馬のこの3つとコラボした使い方は積極的に発信側として使い、時事や政治、テクノロジー、お笑いなどは収集用で使おうかなと思います。
このsnsにおける汎用性みたいなものからは少し一歩下がって、専門性のあるものの情報収集に使おうと思います。
ビジネスにおける汎用性みたいなトピックがおおいのですが、先に述べたようにそこら辺を狙ってClubhouseを使っている人が現状多過ぎて、胡散臭い感じの人もいるので、胡散臭くない人の話しもあまり聞かない方が効率的に時間を現況は使えます。←これはあくまでも私はマネタイズしたい!とかそういう人間ではないからです。積極的にこういうのを考えに完成したら乗っからせていただきますというズルイ発想です。

ついでにもう一個、アメリカとかの普通の人のルームに入ってボーッと英語聞いているだけで良い勉強になります。
暇つぶしにやろうかな。

④友達との暇つぶしに

15年くらい前の話ですが、結婚する前に彼女(←今の妻のことですw)とSkypeで何も話もしないのに繋ぎっぱなしとかやってたんですよ。
別の空間にいるけど、喋りたい時に喋るだけ。
でもオンラインで繋いでおく的な感じです。
Clubhouseは音声だけなので
別に
化粧をしなかろうが、
防水イヤホンで風呂入りながらだろうが、
何かの作業をしていようが
繋ぐだけって結構あっています。
コロナちゃんで集まりが少なくなる世の中、
オンライン飲みなどありますが、そのハードルが下がることは良いことです。
格安居酒屋が開店した気分ですww
自分のリアルな友達がこのsnsに増えてきたら、とりあえず金曜日の22時にルーム作っておけば、入りたい人は入って無駄話しを気軽に出来る。
同時に喋る時とかの混線に強いんです。
結構臨場感があると言いますか。
いずれはそんな使い方をしてみたいです。

〜末尾〜

前のnoteで書いたんですが、伝達手段はより細分化されています。
そして、一つ一つに特性があります。
どのように利用するかは自分次第。
でも、やっぱり大事なのは毎日リアルにいる人とおはよう!こんばんは!
あーでもねー!こーでもねー!
とあぐねいてい日々に僕は幸せを感じます。
その助力としてあるsns。
それはこのnoteも同じです。

なので、noteでもここで喋った皆さんと会いたいです。
そう思います。

白血病になって、
記事を書き始めて、
近しい境遇の方とnoteで出逢いました。

色々なやりとりの中でコミュニケーションをさせてもらっていて、仕事に復帰する前に宮崎に行こうと思っています。ついでにチキン南蛮は必須。

境遇ではなくてもnoteを見ているだけで色々な場所から発信をnoterさんはしています。

北海道辺りでスタートアップ企業をしている会社に行って逢ってみたい。ついでにすすきので飲みたい。

広島で医療関係の研究を積極的にしている学生さん。話をダイレクトに聞く機会があれば是非みたい。ついでに宮島も行きたい。

ロンドンのスーパーでスコッチエッグ食べたいしー、
ついでに朝市とかで手作りの銀食器とかをお土産に

ウブドでゆっくーり寝転んでいたいし、、
ついでに面白い民芸品をお土産に

マリーナベイでラグジュアリーな気分を味わったりー。ついでに美味しいお菓子をお土産に。

カナダって「ウィニペグ」って都市があるんですけど大学生の時に「ウィニペグって名前かわいいー😍」と思ったんです。何故か。。だから行ってみたい。ついでにメープルシロップをお土産に。


勝手に皆さんをテキトーに紹介してすいません。。大分テキトーです。
とりあえず、色々なnoterさんに逢いに行こうと思うと破産するなww
でも、ツールがあった上でそれが何かにまた新しい何かに繋がると良いですね。

気軽に遊んでインターネットコミニティーとはお付き合い。その中で皆さんと何か享受しあえてより人生が豊かになればこれ幸いです。

文書的に締まらん感じですが、Clubhouseの記事はこの2本で終えます。

以上、さてさて雨だ。洗濯物どうしよう。。