見出し画像

「インテリアに必要なのは、センスではなくロジック!」

インテリアを素敵にしたいけど、「自分にはセンスがないから…」と諦めていませんか? 
でも大丈夫!! 

実は…インテリアにセンスは必要ないんです!


画像1




はじめに

こんにちは。
住空間クリエイターのSOUMEI(ソウメイ)です。

私がインテリアデザイナーでもなくコーディネーターでもなく、住空間クリエイターという名で仕事をしているのは・・・
インテリアをセンスや感性ではなく、論理的に創りあげているからです。

デザインするもの、選ぶもの全てに「根拠」「理由」「目的」があります。
お客様とのお打合せでは、その根拠・理由・目的を分かりやすくお伝えするため、また私が空間をデザインする際の考察やアイデアを、例え話を用いたり内容を法則化してご説明しています。

これを「住空間クリエイター的メソッド」と呼んでいます。今後こちらのブログで、このメソッド(法則)をご紹介していきます。



このブログを書くことに決めたきっかけ…

今回、住空間クリエイター的メソッドを公開することになったきっかけは、あるお客さまの「ひとこと」でした。

インテリアが完成したのち、半年と3年後にアフターサービスでお客さま宅にお伺いしているのですが、先日Mさま宅にお伺いした際にこんなやりとりがありました。


Mさま「SOUMEIさん!3年前に教えてもらった法則、今でも使わせてもらっています♪ 」
SOUMEI「本当ですか!? ちなみに何の法則ですか?」
Mさま「お笑い芸人の法則と熱い眼差しの法則です。初めて聞いた当時からとっても印象的で今でも記憶に焼き付いています♪」
SOUMEI「なるほど~鉄板中の鉄板のやつですね!実は今は名前を少し変えたんですよ。3年も前のことを覚えていただいて嬉しいです。
ちなみにですが、私が打合せでお伝えした法則や例え話って、他のみなさんも知りたいと思われます?」
Mさま「絶対知りたいと思います!だって私もそのひとりですし、インテリア好きの友人にも教えたらとっても喜んでいました!
勝手にSOUMEIさんのインテリア格言って名付けてるぐらいです(笑)」
SOUMEI「そうなんですか!デザインする際に論理的に構築している内容を、できるだけ分かりやすくと思い法則化していますので、そう言っていただけると嬉しいです♪」


その後、Mさまは「お話が少しそれるかもしれませんが・・・」と前置きをされた上で、以下のようなお話をされました。

話が少しそれるかもしれませんが、私は自宅を建てる時にSOUMEIさんと出会えてラッキーでしたし、本当に感謝しています!

だけど、世の中にはインテリアを素敵にしたいけどできない人や、私の友人はある大手ハウスメーカーで建てたけど、担当された設計とインテリアの方が全然で・・・
友人の話を聞いて、SOUMEIさんの打合せと全然違って驚きました!


SOUMEIさんは、デザインするもの・選ぶもの全てに、必ず理由や目的をちゃんと説明してくれた後に、具体案をいくつか出していただきそれぞれのメリットデメリットを丁寧に論理的に説明してくれます。

論理的な話って私達女性からすると、分かりにくかったりつまらなかったりするけど、SOUMEIさんはそれを例え話や面白いネーミングの法則で分かりやすく説明してくれるから・・・

「そうなんだ!」「なるほどっ!」頭にスッと入ってきます。


これまでインテリアってセンスなのかと思ってましたが、SOUMEIさんと打合せをさせていただくにつれて、選ぶものひとつひとつに、デザインする全てにちゃんと目的や理由、そして意味があるって気づくことができました。

インテリアってセンスじゃない!
目指すべきインテリアに向けて、論理的に作っていくもの!
だとその時気づくことができました。

  今では・・・
小物を買ったり飾りつけをする時にも、教えてもらった法則があるからちゃんと目的をもって理想をカタチにできるようになりました♪
センスがないと思っていた私が、今では友達にアドバイスするほどに。


実は今回、SOUMEIさんと久しぶりにお会いできるから、ぜひ他の法則とか教えてもらえたらと楽しみにしていたんです♪

きっと、それはSOUMEIさんがお手伝いされた他のお客様も同じ想いだと思いますし、そうじゃない他の方はなおさら喜ばれると思いますよ。
私の友人みたいに♪

だけどSOUMEIさんが直接みなさんに教えることは物理的にできないから、本でも書いちゃえばいいじゃないですか!?(笑)
そしたら私、絶対に買いますよ♪

そんなようなご意見をMさまからいただきました。

私としてはお客さまができるだけ分かりやすいよう、例えや法則化してご説明していただけなので、こんなにMさまの心に残っているとは思ってもみませんでした。

そこで・・・
これまでお手伝いさせていただいたお客様にもお伺いしてみようと考え、数十組のお客さまにもご質問したところ、同様の答えが返ってきました。

そんなにみなさんに歓んでいただけているなら、今回試行的にこのブログでご紹介させていただくこうと決めました。
Mさまには「本は無理なので・・・」とご勘弁いただきました(笑)


ぜひこんな方に・・・

こんな方に読んでいただけると、お役に立てるかと思います。

・家を素敵にされたい方
・インテリアが好きな方
・マイホーム計画中・進行中
・リノベーション・リフォームを計画・進行中
・既にインテリアを揃えているけど上手くいかない方
・これから家具やカーテンを買う方
・模様替えされたい方
・お引越しをされる方
etc…


また私と同じように・・・
・クリエイターの方
・専門職・技術職の方
・モノづくりをされている方

シゴトの在り方や取り組み方など、通ずる部分も多いかと思いますので、みなさんのご意見やご感想をいただけると嬉しいです。

それでは今日はこの辺りで。
次回からは具体的なメソッドをご紹介していきます。


住空間クリエイター 
SOUMEI(ソウメイ)

「住まいが人を創る。」
毎日を過ごす住空間は、そこで過ごす人に大きな影響を与えます。
プロとしてひとりひとりのお客様に真摯に向き合い、その方のための美しく機能的な「美機能な住まい」を創っています。

→HP
→インスタグラム
→ブログ
→旧ブログ



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?