見出し画像

生き残り戦略の為の相手を知り己を知れば百戦危うからず。

これからの生き残り戦略の話をちょっと考えてみた。
そうなんやかんや言うても僕は中国、いや中華が鍵だと思ってる。
昔から中国歴史は好きだしね。なんならお世話になりっぱなしですよ。
漢文で満点とったのも項羽と劉邦を漫画で読んでたおかげだし、三国志は漫画で小説で読んで人形劇にアニメに映画にゲームでお世話になった。
幻想水滸伝や三国志や三國無双をバリバリやった世代だ。
小学生で史記を読み、中学生は龍狼伝、高校は蒼天航路、成人したらキングダムとめちゃめちゃお世話になりっぱなしですよ。

近現代のこの仲の悪い状況も、イギリスの阿片で富を簒奪され弱った所に軍国主義の日本が攻め込み、蒋介石を台湾に追いやって毛沢東を育ててしまった一貫の流れで日本にも責任があると思う。
毛沢東が何がダメって共産党と文化大革命と紅衛兵と飢餓とジェノサイドだろう。
文化を破壊し歴史を壊し文字を簡略化し民から知恵を奪い、国土を荒らし、若者を使い潰し、かなり強引な事をした。
ざっくり言えばそんなもんだ。
素晴らしい文化や遺産の数数を壊して行くのは中華の習わしだと言えど限度というものを知らない革命だったと外の人間は思う。
中国人がなんと言おうと僕は古い中華の文化や音楽や漢文は好きだ。
離れて相手を知り、距離感を持って接する、節度をわきまえた昔の日本の外交や交易は素晴らしいという他あるまい。

そこでだ‼️

今日本は円弱すなわち円安ドル高ばかり気にしているがアメリカの倍中国から輸入し、小麦はウクライナ、化学肥料は中国ロシアから輸入だ。
そしてレアメタルも中国、金属もユーラシア、何をアメリカばかりに気を取られてる?
ユーラシアとの仲をやり直すのが日本の外交の生命線だ。
二枚舌で良いのだ、腹芸しながら上手く立ち振舞い、国内の飢餓に備えよ。
そのために中国人の文化や歴史を學び、相手を知り己を知れ。
彼らは敵では無い、もちつもたれず、適切な距離感で生き延びよ。
だって日本列島は動かせないんだぜ?
直ぐ側は中国、韓国、台湾、ロシアだよ。
中国仮想敵国と煽って日本に良いことありますか?
仕入先でお客様の所にお前は敵だ、でも物は買うし売るなんて事を出来ますか普通。
圧倒的に立場や実力が上でコロニーならまだしも僕たちの生活を支えて貰ってる國にそんなこと言えますか?
国民十倍以上、国力、軍事力、国土も圧倒的な國に対してあまりにも身勝手過ぎる己の自己顕示欲以外の何者でもないでしょ。

日本の生命線はユーラシアの平和。
アジアが平和になれば世界は平和になるんです。
圧倒的な国土と資源の前にヨーロッパもアメリカも何も出来ないんです。

だから政治家よ亜細亜国交正常化しろ。
死ぬぞマジで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?