見出し画像

反応がなくても、発信をしつづける勇気

わたしは、このnoteの他に、事業用のHPのブログも運用しています。

noteは、自由に日常のことや思ったことを書いていく場所。
HPブログの方は、わたしがご提供させていただいているサービスに直結した記事を、SEOを意識しながら書いていく場所。

こんな風に、使い分けをしています。


本格的にHPの方のブログを書き始めてから数週間。
とても嬉しいことに、さっそく、記事のひとつがGoogle検索の1番目のページに表示されるようになりました!

こちらのページです↓


SEO対策をしたブログ記事をたくさん書いても、結果が出るのは早くても数ヶ月後、長い場合だと1年近くかかると聞いていました。(ここで言う「結果が出る」とは、Google検索で1ページ目に自分のページが表示される状態になることです)

それなのに、たった数週間で、1ページ目に表示されるようになった…!

本当に、とってもとっても嬉しいです!


HPなどの運用は、とても孤独な作業です。
SNSとは違って、すぐに「いいね」やフォローなどのわかりやすい反応が出てくるわけではありません。

もちろん、noteでも、はじめてすぐは、なかなか「スキ」がつかなかったり、ビュー数も少なくて落ち込んでしまう… そこで続けるのが難しくなってしまう… といった経験をした方も多いと思います。

それでも、書き続けていく、発信し続けていく。
それが、とても大切なことなんだなと改めて実感する出来事でした。


反応がないからといって、書くこと、発信することをやめてしまったら、そこで本当に終わりです。発信がゼロの場所には、なんの反応が返ってくることもありません。

でも、書き続けていれば、発信し続けていれば。
最初はどれだけ反応が少なくて、心細くなったり、「こんなの意味あるのかな?」と不安になったとしても。

きっといつか必ず、芽は出てくるのだと思います。


いつでも、まっさらな土に、大切なタネを植えていく気持ちで。
そして、そのタネにお水をやって、愛を込めて見守ってあげる。
そうすると、タネのペースで、タネのタイミングで、きっと、小さな芽が出てくれるから。


HPのブログとnoteの使い分け方法、書き分け方法について、以下の有料記事にまとめています。ぜひ読んでみてください。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます❀̥


❀̥  公式LILNEやっています ❀̥
ご提供中の癒し(ヒーリング)に関わるセッションや講座などは、公式LINEから見ていただけます。
また、公式LINEご登録時に、60ページ越えの「魂の解説本」も無料でプレゼントしています。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が少しでもお役に立てば幸いです。もし気に入っていただけたら、スキやコメント、シェアなどで応援していただけると、飛び上がって喜びます。