見出し画像

映画の話460 千と千尋の神隠し

 やっぱり何度観てもおもしろいです。世界観も、ストーリーも、どこか懐かしく、ロマンチックだと思います。キャラクターもそれぞれが立っていて、カオナシはこれこれの喩であるとか、たくさんの解釈がなされていて、少しも消費されない映画だと思います。
 「冥界」と呼ぶのがふさわしい神々の世界で、名前を奪われた千が「千尋」というアイデンティティを獲得するために、さまざまな通過儀礼をへている様子を描いているようにも思います。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

映画感想文

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。