見出し画像

青春の後ろ姿#100 〜20代は、清志郎と、バイクと、文学以外に何もありませんでした〜ソシュール

 構造主義というか、記号論で有名なソシュール『一般言語学講義』です。
 ランクとパロール、シニフィエとシニフィアン、といったタームがでてくるわけですが、原典を読まなきゃと意気込んで買ってみたものの、さっぱり理解できず、丸山圭三郎『ソシュールの思想』、『ソシュール小事典』、それからムーナン『ソシュール』を読みました。こちらの方はわかりやすく書いてあって、なんとか読めました。ガイド本や入門書って馬鹿にできないと思いました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。