見出し画像

映画の話455 MAKOTO AYUKAWA FOREVER

 これは映画ではありません。昨日、YoutubeのSHEENA &  THE ROKEKETS公式チャンネルで生配信された番組です。
 鮎川誠の一周忌でした。
 博多で青春期を過ごした私にとって、シーナも鮎川誠も地元のヒーローであり、博多の全てのバンド小僧にとっての神様のような存在です(シーナも鮎川誠も「博多」と呼んでいたのでここでもそう書きます)。そして、こんなにロマンチックなふたりがいるだろうか、と思います。
 もう40年近く前、西新を歩いていた時、鮎川誠とシーナを見かけたことがありました。本当に仲良さそうでした。
 次々に流されるシーナ&ザ ロケッツの映像の中で、踊りまくり歌いまくるシーナと、クールにギターを弾きまくる鮎川誠の姿を見て泣けました。シーナや鮎川誠が若かった頃、自分もまた若くて、それは当然なんですけど、そうやって年を一緒にとっていけたことに感謝しました。
 あのコテコテの博多弁がたまらなくかっこよくて、自分なんかはとっくの昔に標準語で話しているのに、なんて思いました。
 感無量です。
 R.I.P.  ……

この記事が参加している募集

映画感想文

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。