見出し画像

ミシュランガイド×SDGs 〜 SDGs・探究への招待 #121 ~

 ホテルやレストランい格付けの最高峰である『ミシュランガイド』が、サステナブル(持続可能)な取り組みをしているかどうかを、新たに評価点に導入したそうです。

 この記事です。
 https://www.fnn.jp/articles/-/116694?display=full

 フードロスの削減や、環境へ配慮した生産者への支援、絶滅危惧種の保護が今回の評価点につながっているようです。

 高校生のみなさん、
「ミシュランガイドの評価基準に、フードロスやジビエなど、SDGsの観点も取り入れてください!」
って、先にミシュランにメッセージを送っておけばよかったかもですねえ。そしたらもう、それは立派なSDGsアクション。

 SDGsアクションってそういうことだっていいんですよね。

 個人では世界を動かせません。でも、影響力のある組織や企業に「SDGs的にこんなことをしてください」と働きかけていくことは高校生にみなさんでもできます。もしそれでその組織や企業が動いたら、けっこうな規模で世界が変わります。その時はみなさんが世界を変えた原動力になったと言えます。

 ちなみに、フランスあたりは地産地消は当たり前の発想なんだそうです。「修理しながら大切に使う」という行為は、日本ではSDGs的だ何だと騒がれていますが、ヨーロッパでは昔ながらの当たり前の価値観なんですね。

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。