見出し画像

社会人になって、友達との会話がめっきりつまらなくなった

-------------学生のころと比べて、友達と話すことがつまらなくなった・・・

-------------社会人になってから、疎遠になった友達が増えた・・・

今回は、上記の体験を実際にした私が、大切だと思ったことを日記にしていきたいと思う。

結論:趣味をし続けること

大事なことは、趣味をし続けることだ。

これは前提に、趣味がもととなって付き合いが始まった友人関係になるが、
だいたいどんな人も、友達になったのは趣味があるからではないだろうか。

そうなると、当たり前だが、趣味を辞めてしまうと
その関係を維持するのが難しくなる。

例えば、私は最近仕事が忙しい。本業と副業の両方をやっているからだ。
さらに家事全般もこなさないといけないため、趣味にまったく時間を割いていない。

これを書いている時点で今日、久しぶりに友達に会った。
音楽をしていることが共通点となり、友達となったのだ。

しかし、こちらが音楽をしていないので、
会話がなかなか進まない。

仕事や家事の話をするが、10分くらいしか持たない。

その結果、沈黙の時間が多くなった。

私としてはかなり疲れたし、このような会話しかできないのなら、
今後関係を続けるのは難しくなるだろうと十分に予想できた。

せめて、こちらが音楽をして、なにかしら習得したことや
新しく買った機材などの話で盛り上がれたら、どれほど楽しいことか。

だから、やはり趣味を社会人になっても続けることが大事だと感じた。

・・・忙しい社会人諸君、ともに頑張ろう

~キーワード~
#趣味
#社会人
#友達
#会話
#新社会人
#友人
#社会人1年目の私へ
#社会人1年目
#社会人2年目
#社会人3年目
#友人関係
#友達関係
#男友達
#日常会話
#大人の趣味
#日常・趣味
#無趣味
#大学時代の友人



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?