見出し画像

”水流のロック”イメージイラスト【作品紹介+メイキング記事】

皆様いかがお過ごしですか。
私はというと、去年の9月下旬頃から少しづつ描いていた作品がやっと完成し、月日が経つのは凄まじく早いわと実感した今日この頃です。


今回の制作した作品は

日食なつこさん ”水流のロック” イメージイラスト


noteなどで交流をして頂いている三毛田さんからこの曲を教えていただき、聴いてみると

えええええ!かっこいい!!すごっ!!(語彙力の喪失)
感動しまくって、この曲のイメージイラストを描いてみたい!が始まりでした。皆さんにも是非聴いてほしいです。


日食なつこさん”水流のロック”☟   


”水流のロック”歌詞☟   


ピアノとドラムだけの編成、日食なつこさんの芯の通る力強い歌声、ウキウキするようなリズムにもう本当歌詞が最高に良い、冒険していく感が良い。不安とか疑いとか全部ひっくるめてやってやろうぜ感がすごく良い。100回以上は聴いた。マジで好み。


そして完成したイラストがこちら☟

使用ソフト:Adobe Illustrator


曲を聴いて最初に思い浮かんだのが「人魚」でした。
男の子と人魚の冒険的な、これから二人で世界の常識を覆そう的なイメージで描きました。

今回、線画はアナログ作業、着色はデジタル作業と初めての製作の仕方なので慣れないのもあり、かなり時間がかかってしまいましたがとても楽しかったです。反省点とか自分の得意不得意がわかるようになりました。


曲を聴きながら、この絵を観ていただけたら嬉しいです!


下記からは制作のメイキング画像を載せています。
こちらも観ていただけたら嬉しいです。



:①  線画作業 (アナログ)

完成した線画を写真で撮り色のメリハリがつくように加工しています。ビルの周りの円を描かなきゃよかったと後悔しました。



:②着色作業 (デジタル)

写真加工後、汚れなどいらない部分を白で修正。下地になる色を着色。



:③着色作業 (デジタル)

作っておいた波の模様を下地で着色した上に乗算。



:④着色作業 (デジタル)

中心の円の中に空のイメージを着色、背景に波の模様とその上にグラデーションを乗算。
波の背景に決まるまで10回くらい色んなものを作っては消してなどやっていました。



:④着色作業 (デジタル)

波の模様を2枚目を全体的に重ねる



:完成

最後に緑色のフィルターを上に載せて、全体的に青色にして完成。
ソフトにある加工のモードによって色が変わるので、緑色で上記画像の色になりました。青だと鮮やかというよりは、暗めになってしまうのでやめました。



制作時間:約336時間(ざっくり)



三毛田さん、”水流のロック”を教えてくれてありがとうございます!


クリエイター:三毛田さんをご紹介

ユーモアありすぎる文章と癖になる面白い記事を投稿されています。
note界だったらアイドル的な印象がある三毛田さんですが、とにかく面白い。さすがアイドル。読んだらわかります。とても面白いです。
私は文章を読むのが苦手な方ですが、毎回楽しく読んでいます。


三毛田さんのnoteアカウントはこちらから





イトーダーキさん森井さんが結成された自由なクリエイティブ集団 

 ”反抗期パンケーキ”

にこの度参加させていただきました。よろしくお願いします。


反抗期パンケーキを知らない方へ【反抗期パンケーキの誕生】☟

すごく面白いので是非!



今後も色々なものを制作していこうと思います。


ではでは。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?