見出し画像

6/25「地域力アップセミナー④」開催しました!

北九州市民カレッジ「地域力アップセミナー」の第4回を開催しました。
講師は、認定NPO法人好きっちゃ北九州理事長の入門真生さんです。

「地域課題を見つめよう 協働のまちづくり」をテーマに、地域のありようの変化や、課題の見つめ方、その課題解決の手法としての協働の関係づくりについて学びました。
 
講座は、講師からの一方的な話だけではなく、受講生同士のディスカッションの時間も多く取り入れられていました。
話し合いのグループは、最初は4人ずつの班、その次はメンバーを入れ替えて6人ずつの班、午後からは全体でのディスカッションへと変化していきました。
受講生は、会場のセッティングによって場の雰囲気や話しやすさが違ってくることを実感できたようです。
 
また、4人ずつの班でのディスカッションの際には、ホワイトボードを使っての板書にも挑戦しました。
板書することにより、課題が見える化されて、議論が深まっていくようでした。
 


 
理論や理屈を学ぶだけでなく、ディスカッションによってそれぞれの地域課題や取組みを知ることで、新たな視点にも気づくことができたようです。
また、場の変化や板書などの体験を通して、ファシリテーションを実践的に学ぶこともできました。
 
受講生からは、「今学びたいこと、今知りたいことを教えてもらうことができて、とても楽しい」「受講生同士の話し合いを通して、他の地域のことも知ることができて良かった」という感想が聞かれました。
 
講座の詳しい様子は講師のnoteから

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?