見出し画像

魔法の知恵袋〜ハーブマジック「おねむなローズマリー」〜

こんにちは。今回はハーブ第二章
かんたんな「ハーブマジック(ハーブ魔術、自然魔術)」についてお話ししましょう。

前回紹介したハーブのひとつ「ローズマリー」を使います。
ローズマリーの力を借りて、リラックス&安眠をもたらす魔術です。
やり方はとても簡単ですので、気軽に試してみてください。

用意するもの
ドライローズマリー……長すぎない枝を3つ
ライター……筒がついたかたちのものが好ましいでしょう。気を付けてくださいね。
耐熱の皿、あるいはカップ……100均で売っているようなものでかまいません。
耐熱ポット……ガラスポットが好ましいですが、急須などでもかまいません。
布の袋や紐……不織布の袋やコットンの袋でかまいません。袋にしなくても布と紐でもよいです。
ワンド……今回は天然石のついていないものを使います。ない!という時は枝をひろってきて臨時のワンドとして使います。詳しくは前々回の記事にのっています。
自然への敬意……これは、ハーブマジックにおいて大変重要なものです。忘れずに。

必要なものがそろったら、さっそくハーブマジックにとりかかりましょう!

【ステップ1】
まず、耐熱の皿あるいはカップにローズマリーをひと枝おきます。
それから、ローズマリーにワンドをあてて語りかけます。
「ローズマリー、ローズマリー、偉大なローズマリーよ。この場を清めてください」
しっかり念じたら、ローズマリーを燃やして煙でこの場を浄化します。
(燃え上がるほど火をつけないでください。お線香のような感覚です)

【ステップ2】
浄化が完了したらのこりのローズマリーふた枝を取り出します。
先ほどと同じようにワンドをあて、あなたがとてもよく眠れている姿を想像しながら語りかけます。
「ローズマリー、ローズマリー、偉大なローズマリーよ。私から悪夢を遠ざけ安眠をつれてきて。」
そのように念じ、ローズマリーにエネルギーがたまっていく様子を頭のなかで描きます。
エネルギーがたまりきった、と感じたら
次のステップへいきましょう!

【ステップ3】
ローズマリーのうちひと枝をポットいれて、ティーにしましょう。
安眠のエネルギーでいっぱいになったローズマリーの力を、体に取り込むためです。
このティーは寝る前に飲んでくださいね
そして最後の枝を布の袋にいれたり、布でつつんで紐で口をしばって袋状にしたりして
枕元に置いておきましょう。
ハーブを入れた匂い袋のことをサシェといい、ハーブマジックではよく使われます。

これでハーブマジック「おねむなローズマリー」は完了です。
ローズマリーに敬意をはらって、感謝する心を忘れないでください。
ティーにしたものや浄化につかったものを再利用するときは
ローズマリーは火のハーブですので、日の光にあててあげるとよいかもしれませんね。

ハーブマジック第1回はこれにておしまいです。
読んでくれてありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?