見出し画像

【イベントレポート】SOU-MU NIGHT KYOTO #5

こんにちは!
SOU-MU NIGHT KYOTOのイベントレポートお待たせいたしました!

今回SOU-MU NIGHT KYOTOは5回目の開催となりました。
以前からお越しいただいている方も初めての方も本当に沢山の方にお越しいただきました!


SOU-MU NIGHTとは?

"SOU-MU"は、地域企業の総務ではたらく人たちとお茶を飲みながら 、その地域、自分の会社で感じる閉塞感や従来の仕組みややり方を続けることへの違和感を解消していく地域企業の総務部プロジェクトです。

SOU-MU NIGHTは、同じような立場にあるバックオフィス人材同士が話をする中で悩みを共感し合い、お互いの取り組みを共有し、次の一歩を踏み出すことができるカジュアルな交流イベントです!

SOU-MUプロジェクトの詳細はこちら!

当日の様子

今回のイベントは二部制になっており、第一部は月刊総務の豊田健一さんによるセミナーを開催し、第二部は交流をメインとしたワークショップなどを行いました!

まずは第一部の様子をお届けします!
セミナーのテーマは「なぜ、総務=バックオフィスが社内から評価されないのか?」です。
永遠のテーマですね。。。皆さんうなずきがひと際大きいように感じました。

福岡、東京でもお話いただく予定なので、内容はお楽しみに!

そして、第二部が始まりました!

いつも通りコミュニティーオーナー田中慎からSOU-MU部の紹介から始まり、その後に今回場所をご提供いただいた京都信用金庫さんのQuestion1階にあるカフェ・バー「河原町御池南東1F」の店長 前原さんより場所の紹介をしていただきました!

当日ワンオペでドリンクを提供してくれた前原さん

次に参加者同士でグループを作り、自己紹介からそのまま1回目の交流の時間となりました。

SOU-MU NIGHTの自己紹介では、呼ばれたい名前と今日期待することの他、毎回恒例で1つお題を用意しています。
今回のお題はスタンダードに「SOU-MU アイテム」です!

皆さんの頭に思い浮かぶアイテムはなんでしょうか?

そして、交流の間に豊田さんへの質問の時間です。
セミナーの内容の質問や実務を行う中での悩みなどを質問されていました!

あるあるの質問に参加者の皆さんは大きくうなずかれているのが印象的でした。

質問終了後は、2回目の交流の時間が始まります!
今回からの交流では、問いが書かれた「SOU-MUカード」が配られます!
同じ問いのカードを持つ人とグループを作り、その問いについて話してもらいます。

難しくて頭を悩ませる問いからとんちのような問いまであり、各グループ沢山の議論を交わされていました!

各グループから問いについての答えを発表してもらい交流は終了です。
面白い答えからなるほどと勉強になる答えまで沢山ありがとうございました!

福岡、京都でも行うので、こちらも問いの内容はお楽しみに!

最後に集合写真を撮って終了です!
お越しいただいた皆様ありがとうございました!

最後に

次回のSOU-MU NIGHTは、10月11月に福岡、東京で開催予定です!

slackのオンラインコミュニティ「SOU-MU部」でイベントの最新情報を随時発信しているので、参加がまだの方はぜひご参加ください!

今後のイベントスケジュール

◆SOU-MU NIGHT FUKUOKA(福岡) 2023年10月27日 18:00~

◆SOU-MU NIGHT TOKYO(東京) 2023年11月24日 18:00~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?