見出し画像

オンラインサロン

ソトコト編集長指出一正と考える
どこにいても参加できる地域の編集講座ラボ

豪華ゲストの定例会やイベントを楽しむもよし、学ぶもよし、
発信者としてアウトプットを楽しむもよし。

楽しく学び交流しながらチャレンジできる場

地域のコト、ローカルで暮らす・働くコト、
私らしく地域とつながるというコトを一緒に考えてみませんか?


地域の編集講座ラボって何?
 CAMPFIREとソトコトオンラインがコラボした、月刊『ソトコト』編集長 指出一正と一緒に地域とのつながりを一緒に考えながら、自分らしい考え方を見つけて行くラボ(研究室)です。「地方」「ローカル」を考えたときに、未知の体験を起こせるワクワク感もありますが、同時に多くの不安や悩みがあると思います。オンライン上でのラボだからこそ、地域のミライを考える全国各地の方々と交流し、「今」を知ることができます。
そんな皆さんの力になれるように、『場所』『時間』の壁を越え、ゆるーく楽しく学び、交流できる場を作りました。



1. ソトコトとは

「社会や環境がよくなって、そしておもしろい」をテーマとした
 ソーシャル&エコ・マガジン

1999年の創刊以来、「スローライフ」「ロハス」「ソーシャル」「ローカル」など、社会をリードするさまざまなキーワードを発信してきました。「SOTOKOTO」とは、アフリカのバンツー族のことばで「木の下」という意味。『ソトコト』という木陰で議論しあい、未来につながるいい知恵を生み出そう。そして、それを愉快に伝えていきたい。そんな想いが込められています。


2. ソトコト編集長 

編集長 指出一正(さしで・かずまさ)

月刊『ソトコト』編集長。1969年群馬県生まれ。島根県「しまコトアカデミー」、静岡県「『地域のお店』デザイン表彰」、奈良県「奥大和アカデミー」、奈良県下北山村「奈良・下北山 むらコトアカデミー」、福井県大野市「越前おおの みずコトアカデミー」、和歌山県田辺市「たなコトアカデミー」、高知県津野町「地域の編集学校 四万十川源流点校」など、地域のプロジェクトに多く携わる。内閣官房まち・ひと・しごと創生本部「わくわく地方生活実現会議」、「人材組織の育成・関係人口に関する検討会」委員。内閣官房「水循環の推進に関する有識者会議」委員。環境省「SDGs人材育成研修事業検討委員会」委員。著書に『ぼくらは地方で幸せを見つける』(ポプラ新書)。趣味はフライフィッシング。


ソトコト編集長 指出一正が地域の編集講座ラボでやりたい7つのこと

・ラボメンバーのみなさんと「地域の編集10か条」をつくる

・おすすめの課題図書を定期的に挙げて、みんなでオンライン上でその本や内容について語り合う

・ローテーションや任意で、ラボメンバーの「ローカルの悩みや疑問」について、徹底的に語り合う・ときおり、「毎日が夏休み」シリーズとして、みんなでゆるい「地域の旅」をしてみたい

・上に重なるかもしれませんが、ラボメンバーの地元を有志で訪ねてみたい

・ときどき日本のどこかで、オンオフ出入り自由のゆるい飲み会をしたい

・このラボから、みんなが盛り上がるローカルプロジェクトを生み出したい


3. ゆるーく学び、交流する

・毎月1回開催される特別対談

 第一線で活躍されている豪華なゲストから様々な学びを得られています!

オンラインサロンのメンバーからファシリテーターとしての役を毎回募っており、ソトコト編集長である指出さんとゲストの方のお話を一番近くで根掘り葉掘り質問できます。


ライブ配信では、メンバーからの質問に答えて頂いたり、メンバーとなれば動画もアーカイブとして残っているので復習もバッチリです。

また、特別対談の概要は随時こちらのnoteにて投稿していきます!

ソトコト 集合写真



・世界に誇る日本の居酒屋文化!?

オフラインイベント  Vol.1

↑ 2020年1月15日 オフラインイベント Vol.1 -
 日本最古の居酒屋「みますや」探訪

 ソトコト編集部から近くにある人気店で、お店に入るとほぼ満席状態!!
お料理も人気のものから続々と品切れ状態に!!

ローカルの可能性を信じる人が集まると新しいアイディアが生まれます。

また、日本全国で地元の人が多く集まる居酒屋には、自然と面白い人や地域との繋がりが深い人が集まります。
オンラインサロンのメンバーの関わる地域で、メンバーおすすめの居酒屋に是非皆さんで行きましょう!

・地域の編集ラボ運営チーム

特別対談のファシリテーター経験者を中心に運営チームを発足し、このnoteも運用していくことが決まりました。
メンバーが主体的に活動できる場となり、それぞれの得意なところを出し合うことで魅力的な情報を発信できればと思います。
オンラインサロンに入ることで運営チームへの参加権利も手に入れることができます。

画像5


4. 入会方法

⑴以下のキャンプファイヤーのページにアクセス


⑵支援者になるをクリック

画像2


⑶3000円/月 以上の左横の◯をクリック

画像3

※大学生割があります!!
雑誌「ソトコト」の定期購読を含める場合、
下記の2500円/月 以上のプラン、
定期購読をしない場合は1000円/月 以上のプランを選択する。

画像4


⑷お支払い方法やプロフィール情報を入力ください。


⑸入力情報を確認して、登録すれば完了です。その後、Facebookグループへの参加案内がメールで届きます。


⑹公式 - ソトコト編集長指出一正と考える どこにいても参加できる地域の編集講座ラボに参加し、自己紹介スレにコメントをしてメンバーの仲間入り!!

※イベント告知・動画配信・情報交換はFacebookプライベートグループを使っています。Facebookアカウントをご用意ください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
29
ソトコト編集長 指出一正と考える、どこにいても参加できる地域の編集講座ラボの公式note。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。