見出し画像

サーキュレーターのホコリを取り終えたあとの風の通り道

どうにも秋めいてきました。(まだまだ暑いですけれども。)

夜の時間が気持ち長くなり、これから少しずつ涼しさを感じつつ

新しい季節を楽しむ余裕を持てたらと思います。

Act.1ホコリをいっぱい溜めてるサーキュレーターの手入れ

ツメがひっかけてあってカバーは外せそうでした。

ネットで型番を調べてみると中心にあるネジを外せば

あとはツメをはずしてパカッと外せました。

ちょっと見るだけでもあるわあるわ。ホコリが溜まっております。

最初は取り外ししないで隙間に綿棒を突っ込んでひっかいて

ホコリを取っておりました。ホコリが多くてきりがなく

これはカバー全体を外さないとだめだということになりました。

ホコリと格闘すること15分間くらいかな。

ほぼ取り終えて羽の部分もウエットティッシュで拭い終わります。

スイッチオン。

どうでしょう?

今までにない風量が体に届くようになりました。

そしてゴミ袋にびっしりとホコリが集められました。

その日がゴミの収集日で良かったんです。

いつにも増してサーキュレーターがピッカピカに

光り輝いています。これは快適。

ついでにエアコンのフィルターもホコリを取りました。

風量や冷え具合はそこまで劇的には改善しませんでした。

おそらくは室外機の方を手入れしないとまずそうです。

Act.2 模様替えのために収納棚の配置を入れ替えました。

なんだか気分が乗ってきたようです。

今までどこか垢抜けないなぁと思っていたので

模様替えしたくなりました。

今までの配置を見直して収納棚をせーので置き換えてみます。

うん、いい感じ。少しだけ部屋が広くなった感じです。

恥ずかしいので写真は載せられませんがこれはなかなか。

単に向きを変えただけの家具の配置なのです。

それでもなかなか悪くないものです。

そこから床においてあるものを少しずつ片付け始めました。

床が見えて広くなるとどんどんそこからさらに床が

拡がるようにモノの集まりを整理していきます。

Act.3よーしパパ、水回りも掃除してみよう。

バスマジックリンやパイプフィッシュをドラッグストアで買い

ユニットバスの手入れを始めました。

湯垢や黒ずみが消え始めます。少し詰まり気味で

流れの悪かった排水溝もすんなり流れるようになりました。

Act.4 トイレがキレイだと無敵な感じがして快適

スクラビングバブルのブラシで青い液体と共に

トイレをキレイにしていきます。

激落ちくんを素手でつかみひたすら便器を磨きます。

その後でしっかりとシャワーを浴びて気持ちも体も

さっぱりしました。

Act.5 雑紙も紙袋にいれてしばって収集所にまで出します

その文字のとおりです。

雑誌やカタログや紙の箱など集めてしばってスーパーの

資源ごみ回収ステーションに持ち込みました。

まとめ

まだまだ手入れの行き届いていない風の吹き出し口とか

台所の換気扇まわりとかいろんなところがあります。

でも概ねこの目に見えるホコリを取ってあげるだけで

随分と部屋が見違えてきました。

この部屋に住んでいてよかったと思い始めました。

ちなみにあるYou Tubeで一番先にやるべきことは

1分以内でできるベッドメイキングだそうです。

その点も早速実践してみました。

私にとってきっかけはサーキュレーターの

風の通りが良くなったことの快感が大きかったです。

ここまで読んでくださりありがとうございます!

皆様におかれましてはホコリの取れる暮らしで

ありますように。

またの機会にお会いできますように。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。