手探りして発見!最近ベッドサイドに落としっぱなしにしてたモノたち

ベッドメイキングってきちんとしてる間はとても気持ちが上がりますね。

そしてその新鮮な気持ちから時間がしばらく過ぎて

だんだん乱れてくると覇気が下がってきます。

そしてベッド周りにモノが多いために探しものを一度意識してしまうと

気になってしまいストレスの元になりがちです。

そういうのは普段きちんと整理収納がなされていないで

モノの定位置が決まってないからなんです。

そしてベッドの周りに落としてそのまま落としたことすら

忘れてあれがないこれがないと探しものを始めるという体たらく。

最近ベッドの周りを手探りしてテレビのリモコンを見つけました。

こんなところに落としっぱなしなんだと嫌になります。

照明のリモコンもよく落としっぱなしです。

スマートフォンもベッドサイドに落としっぱなしでした。

落としたことに気が付かないで目が覚めると

出勤前になってパニックになる直前にまで動揺します。

なんとか見つかると思うとベッドサイドだったりします。

よく手帳も落としっぱなしにしています。

何時まで起きていていつ消灯したのかなどメモを取るようにして

いるのでついベッドサイドに放置して落としっぱなしにしています。

一番最近なくしたと思いそしてベッドサイドに落としっぱなしで

見つけたのはウタマロ石鹸です。

たった今制服を洗おうとして手探りして見つけ出しました。

仕事で使う制服を洗う際に襟元が汚いのをさらに洗剤だけでは

落としきれないために愛用しています。

テレビ台の上にいつも置いておくのです。

ベッドの上で制服をウタマロ石鹸でゴシゴシ襟元をこすり

そのまま放置した自分が悪かったと思っております。

そんな延長線上になるのが洗濯ネットです。

部屋に洗濯ネットは大1枚中2枚小2枚で5枚あるんです。

しかし5枚揃わないことが多くてストレスがたまります。

だいたいベッド脇に落としっぱなしです。

(そういえば村上春樹のノルウェイの森でもベッドの下に

モノを放り込んで大変不潔になってる描写があったのを

記憶しております。でも主人公は同室の潔癖症の学生と

一緒に住んでいてとても清潔だったのでしたね。)

反省。

今回はモノとの付き合い方を振り返る投稿になりました。

ものを放置するっていうことは自分の人生も放置するということかと。

きちんと反省した証拠にとりあえずベッドメイキングをしておきます。

それでもベッド周りには図書館から借りた本とか

最近買ったもずくさんのコミックエッセイ本とか。

色物の洗濯ものとかまだごちゃごちゃしております。

急に何もかも片付いていたらいいんですけれど。

少しだけベッドメイキングが終わりベッドの上がまっさらに

なった姿をみてスッキリしてる印象、これは気持ちが良いものですね。


ではまたの機会にお会いできますように。

#この経験に学べ
#創作大賞2023

この記事が参加している募集

この経験に学べ

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。