見出し画像

本日の書【70】課題(かだい)ギター始めるという目標と日常生活からの課題あれこれ

割引あり
書道作品「課題」(かだい)そのまんまの写真画像より

目標を作って何かに打ち込むって素敵なことです。
目標というのは大げさで、そこまでとはいわずとも
地味ながら日々の生活には様々な「課題」がひそんでおります。

洗い物を溜めないようにまめに洗い上げすることとか
トイレの汚れがひどくならないうちに掃除したりとか
制服が足りなくならないようにまめに洗濯するとか
食材が期限切れにならないうちにまめに料理するとか
靴が普段からピカピカに光るように手入れをするとか
たくさんありますね。

日がたつにつれて課題をこなすような毎日の日常生活に
かつての情熱がかすんでしまうのは少しサミシイ。

日常生活から少しはなれて、
よし今年はギターを始めるぞと意気込んで検索エンジンを
探しに探してとっておきのサイレントギターなどを入手しました。

いざ練習を始めようと思うと自分の上達のスピードの遅さに
もうトーンがダウンしかかっております。
何よりカッコ悪い音を出すのがサイレントギターであっても
となりの部屋の方の耳に入らないかどうかためらってしまって
練習する時間がとても短いのです。

ギターでジャズが弾きたいとわかっていて
まずはコードを覚えたり、専門的なスケールを理解したり
練習を重ねたり自分から動かないと上達はありえません。

そんなこんなで本日の書の70番目に選んだお題は
そのまま「課題」(かだい)としました。

作品課題で以下の文字をきちんと練習しておさめてね。

というのが書道のよくあることなんですが今回は
課題という字そのものを作品としました。

なにかメタって感じです。

まったくどうでも良い話題なんですが
歯が最近弱くなっておりまして、お餅とか食べると
被せ物がぽろっと取れたりしまう。

そこでお餅は食べないでおくことになりました。

ところが最近おつまみにミックスナッツのジャイアントコーンを
かじったところやはり被せ物がぽろっととれてしまいました。

年を重ねますと様々なところが弱ってきます。
来月は血液検査がありまして肝臓の値や中脂肪やら
通風の値やら気になります。
普段からの食生活の節制が求められています。

それらも踏まえて何らかの運命に委ねられた課題なのかもしれません。

ここまで読んでくださりありがとうございます!
皆様におかれまして身近な課題に取り組まれまして
成果があがりますようにお祈り申し上げます。

そしてまたの機会にもお会いできますように。

有料記事になっておりますがどなたでもご覧いただけます。
投げ銭などもらえましたら望外の喜びです。

ここから先は

0字

この記事が参加している募集

私の作品紹介

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。