見出し画像

リーダーってなんだろう

僕は2023年から不登校支援のボランティア団体
西濃学園同窓会コネクトの会長になった。

役員のメンバーは全員が西濃学園の卒業生。
それぞれ違う悩みを感じ、違う答えを持った者たち。

だが、1つだけ全員に共通している物それは“誰かのために何かをしたい“
と思える心があり、それを行動に移す力がある人たちであること。

そんな気持ちのいいメンバーのリーダーとして自分には何が求められているのか。
物事をどんどん進める事だろうか、みんなと同じペースで進んでいく事だろうか。

僕は悩んだ。沢山相談した。でも、答えは見つからない。
リーダーってなんだろう。

リーダーだから何かをするのか、何かをしたからリーダーなのか。
これからも、悩んでいくだろう。
いつか答えが見つかるかもしれない。答えなんてないのかもしれない。

僕のなれるリーダーってなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?