見出し画像

2児パパのサラリーマン再休職日記(考えこんだら走る)

休職68日目。
今日は、午前中に、いつも通り悩んで負のループに入りそうだった。ちょうど、以下の本を読んでおり、その冒頭に「不安になったら、何か行動する合図」と言う風に書いていた。

この内容は自分の腑に落ちたので、その場でランニングをしようと思い、行動してきた。鬱病には有酸素運動が必須であることは知っていたので、ランニングの後は身体の血の巡りが良くなり、頭がスッキリした。最近、ランニング後のスッキリ感が癖になっているので、走るのは苦じゃなくなってきている。

もう一つ、この本の中で、「将来のあるべき姿をイメージする」という事が書いてあり、こちらも心に残った。今の私は、会社でどうなりたいというイメージがなく、質問に答えられないのが現状だ。もっと言うと自分の人生でどう歩みたいかも不明確だ。
思い返してみると、大学受験は頑張ったのだが、当時は「絶対XXに合格する」という固い目標があったので、高2の2学期まで友達と遊び倒していたのを、3学期からぴたりと止め、ひたすら自習室で勉強したのを思い出した。
もう一つ、大学院時代に、「論文を出して、成績上位に入って、奨学金免除を狙いたい」と言う目標があったので、それに向けて2年間ひたすら研究した。結果として、論文をいくつもアクセプトされ、結果的に奨学金免除できた。
こう考えると、目標があった時に頑張れた経験があるので、休職期間中に「まずは3年後にどうなりたいか」をイメージしておきたいと思いました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?