見出し画像

活気のあったお店

コロナの影響で、家の近くのお店がたくさんつぶれた。
それでもいつもなら新しいお店が入って新陳代謝していくけれど、今回は空き物件も多い。

今日新しく、つぶれた飲食店を見かけた。
取り壊されて店内が丸見えになったそこは、長年やっていたお店。
毎日店主のおじさんが店頭で呼び込みをしている、活気のある場所だった。

今、あのおじさんは何をしているのだろう。
ちゃんと元気なのだろうか。

お店が壊されているのを見たとき、
「守れなかった」と思って鳥肌が立った。

私だって、決して通っていた訳じゃないけれど。
おじさんのことは「頑張ってるなあ」って思ってみていたから。
人ごとで済ませるには身近で、やっぱりショックだった。


外食することだって、そこで働く人のためになる。
そこのご飯が好きなのであれば、ちゃんと自分たちで守らないと。
もう2度と食べられなくなるかもしれない。

外出自粛、営業自粛、今は離れて

色々言われるけど、方法は沢山ある。

テイクアウトで頼もう。
今日は外食に決まり。

それぞれの大切な場所を、人を、少しでも守るために。

#お店 #東京 #飲食 #外食 #焼肉 #日記 #ひとりごと #自粛 #テイクアウト

いただいたサポートは、執筆時のカフェ代に充てさせていただきます!ありがとうございます☕️