見出し画像

親の離婚が不幸であるという刷り込み

こんにちは♪こころのしおりです。

突然ですが、

『離婚』

と言う言葉を聞いて、それが不幸であると感じる人はどのくらいいるのでしょうか。

私が小さい頃、親は離婚しており母親だけで育てられました。

ちなみに父親の顔も知らないし、今どこで何をしているかもほとんど知りません。

母親しかいない生活。

不幸だったかと聞かれたら、別に不幸ではありませんでした。

母親が忙しかったのと、6つ下の弟がいたので。

構ってもらう時間は少なかったし、休日の日に出かけることもあまりなかったですが。

それは、別に両親揃っているからとか関係ないと思うんですよね。

だけど、離婚が不幸かのように。それが当然かのように言う人もたくさんいるなと思います。

離婚する理由も様々で。子どもを守るための離婚だってあるはず。

母親自身が自分を押し殺して、結婚生活を続けることが果たして幸せなのか。

最近潜在意識について深く知ることがあり、

潜在意識が望んでいることを引き寄せる。

自由な時間がほしい、自立できるだけのお金が欲しい。なのに、子どもが頻繁に熱を出したり、息子が不登校ぎみで全く自由の時間がない。

望んでいることと真逆のことを引き寄せている理由が潜在意識にあるとするならば、

もしかしたら女手一つで子どもを育ててきた母親を見て、母親とは自分を犠牲にして子供のために我慢するものなのだと無意識に刷り込まれているのかもしれない。

母親自身が幸せな姿を子どもに見せることを意識しないと、子どもたちも大人になり親になったときに無意識に我慢してしまうのかなと思ったんです。

だとすれば、苦痛で辛い結婚生活を子供のために我慢し続けることって幸せなのでしょうか。

離婚が不幸だと言える理由は何なのでしょうか。

でも子どもに大人気のアニメでも、離婚は不幸だという内容をよく見かけるんです。

それを見て、子どもたちも離婚って嫌なことなんだって口に出して言うんです。

それって、子どもの頃から無意識に刷り込まれているなと思うんです。

離婚=不幸。だって。

人の価値観なんてそれぞれでいいと思うし、それをみんなが同じにする必要なんてないのに。

すごく違和感を感じるなと思いました。

だから私は自分が幸せでいる姿を子どもに見せる事がすごく大切なんじゃないかと思うんです。

今は全然見せることが出来ていない。

これから自分と向き合うことで、望む未来に向かっていきたいなと思っています。

離婚した家庭の子どもが不幸だなんて言ってほしくない。私がそうだから。 

思うのは勝手ですけどね。価値観はそれぞれなのだから、そうゆう価値観を持っている人をとやかく言うのも違うと思います。

ただ、それが正義かのように他人には言って欲しくない。

離婚した親の子どもにとって辛いのは、同情されたり、お母さんが離婚して辛いでしょ?って言われること。

そっちのほうが辛かったりするんですけどね。

お前は不幸だ!って言われている感覚になりますから。

自分が発する言葉には気をつけないといけないですね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?