見出し画像

[あなたが輝いて見える働き方って何だろう]

皆さんこんにちは!そして、お久しぶりです!

大学3年生になり就職活動を始めた、ソシャり場!運営のあきらです!

突然ですが、皆さん!(特に学生の方!)

「自分の求めている働き方ってどういう働き方ですか?」

僕は就職活動を始めて、仕事について深く考える機会が多くなってきました。

考えていく中で僕は、『自分はこうなりたい!』という人物像が浮かび上がってくるのです。

しかし、その人物像と現在の自分には大きなギャップがあることに気づきます。

それを知れば知るほど自分の中で漠然とした不安が出てくるのです😅

そこで、今回は『自分にはどんな不安があるのか』を明確していけたらいいなと思いこのnoteを書くことに決めました!

これを読んでいる皆さんも僕と一緒に考えて見ませんか?😁

はじめに!

今回のnoteでは、第15回ソシャり場!で対話した内容を元に僕の想いも含め、書いていきます!

・社会に出ることへの漠然とした不安を感じている人
・働き方を考えたい人
・就活へ向けて準備をしている人
・自己分析のきっかけがほしい人

そんな方々に今回のnoteを読んで頂けたら幸いです😊

そして、このnoteを読み終えた後に少しでも自己分析のお役に立てたら嬉しいと感じています♪

その前に‼️

そもそもソシャり場!って??

本題に入る前に、今回僕のnoteを初めて見る方は「そもそもソシャり場!って何??」と感じると思うので軽く説明させてください!


「ソーシャルイシュー(社会課題)」をテーマに「語り合う(対話)場」、通称「ソシャり場!」


学生を中心に運営している対話コミュニティの事です。


日常で抱いている「モヤモヤ」や「違和感」を本音で語り合い、

「世の中の当たり前を一度疑ってみる」


というのをコンセプトに活動しています。

学生だけでなく、社会人の方々にも参加していただいています!!


興味のある方は是非こちらの記事を読んで頂けたら幸いです🥰


それでは本題に入ります!!

ソシャり場!イントロダクション

第15回ソシャり場!は、

『あの人はどんな理由で働いているんだろう』~将来への漠然とした不安を明確にして、次のステップへ進もう!~

というテーマで開催しました。

コロナウイルスの影響により新卒の就職率も減少傾向にある現在、これから社会へ出ていくものとして私は不安に感じています。

今回は、私のように様々な不安を抱えている方々に『何に不安を感じるのか』、『自分の求めている働き方』など自己分析の入り口になればと思い、このようなテーマを設定しました。

問い1: 働くことへの不安を共有してみよう

この問いから対話が始まりました。

このnoteを見てくれているあなたも一緒に考えてみましょう😆

最初に出てきた不安は、人間関係やお金を稼ぐことなどでした。

僕も同じような不安です🥲

『社会に出れば苦手な人とも関わっていかなければいけない』と教わってきたので、苦手な人とは距離を置いてきた僕からすると不安でたまりません(笑)

しかし、社会人の方からはこんな意見がありました。

『なぜ自分が苦手になるんだろう』

をよく考えるとおっしゃっていました。

発言が?行動が?見た目が?

でもそれが、なぜ苦手に変わるのかということです。

僕はなるほどなぁと思いました。

少し考えた結果、『自分とは違った考えを持っているからかもしれない』と感じました。

話しているうちに、この人自分と価値観が合わない、話が合わないが『なんかこの人嫌だ』という拒絶してしまっているのかもしれないと思いました。

つまり、人間関係が不安で、苦手な人と関われるか心配であるなら、『その人に向き合ってみたらどうだろうか』ということなのです。

この人は自分と違った価値観を持っているから合わないと思うのではなく、

『あー!こういう考え方もあるのか!』

『こういう人もいるのか!』

『自分と違う価値観に出会って学びになった!』

と考えてみるのも人間関係をうまくやっていくためのスキルかもしれませんね!😊

僕は学びになりました♪

こういう対話をしていく中で次の問いに移りました。

問い2: あなたにとって輝いて見える働き方とは??

僕は、お金をばりばり稼いでいて、かつ家族の時間も取れている働き方ですかね〜
(理想が高めかもしれません😅)

つまり、ワークライフバランスを取れていることです!

そのためには!仕事で結果を出さなきゃ!人間関係うまくやらなきゃ!と思うのです。

ここで僕は、自分の理想と今の自分と比較したときのギャップに不安を感じるんだということに気が付きました。

この話をしているとこんな方もいました。

『私はお金とかはあまり考えていないかな〜、それよりも楽しく働けている方がいい!自分の好きなことで働きたい!』

僕はこれを聞いたときに目が覚めた気がしました😳

大事なことを忘れてた気がする!という感覚です(笑)

またこの話を聞いて、自分が前まで考え方が違ったということを話してくれた人もいました。

『私は前まで結果を出して、お金を稼いでいる人がかっこいいと思っていました。

だけど、楽しく働けている人がかっこいいと感じるようになりました』

ほうほうと思って話を聞いてみると、要は

楽しく働くことが、仕事のモチベーション向上に繋がり、結果的に、地位や名誉、お金や成果がついてくるのかもしれないということでした。

私の中でも何か熱いものを感じる瞬間でした😎

その後も、対話は盛り上がり、ソシャり場!は終了しました。

まとめ

僕の中では、今回のソシャり場!は就職活動を始めるにあたって、入口を学べたように感じました。

皆さんはいかがでしたか??😊

今回のnoteが見て下さった皆さまの働くことへの自己分析に少しでもお役に立てたのなら幸いです🥰

また、良かったなと思っていただけたら、スキやフォローをしてくれると嬉しいです!

これからのソシャり場!運営の励みになります!!

再来週もソシャり場!noteを更新しますので是非お楽しみに👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?