見出し画像

手作りコスメ 米ぬか②【100%オーガニックで洗顔・使い道がありすぎる】天然の界面活性剤

画像1

さて。

昨日に引き続き、米ぬかの魅力についてご紹介。

もうね、本当万能選手ですから!!!

オマケに100%植物由来ですから!!(て当たり前か 笑)

使い道

(1)化粧水、美容液になる。

(2)オーガニック100%米ぬかで洗顔できる(←今日ここ)

 (作り方下記に記載しております!)

(3)米ぬかパック


【他にもこんな使い方があるよ】

(4)米ぬか入浴剤

 →顔や身体を洗った後の米ぬかを、

袋に包んだままお風呂にドボンと入れる。

(掃除が面倒くさいので、私は袋に包んだまま入れます(笑))


(5)野菜等の洗浄

 →米ぬかでそのままわしゃわしゃ洗っちゃいます!

(リンゴ等の皮についてる、農薬やワックスも比較的きれいに落ちます)


(6)キッチン回りの掃除(キッチン回りの油汚れ)


(7)床掃除(フローリング等)

 →これは米ぬか由来のワックスとかが売られてたりするくらいです。


(8)クッキーとかにして食べられる(食いしん坊 笑)


画像2

↑美容とか言いながら先に米ぬかにクッキーを作ってしまいましたww

(小麦・牛乳・バター不使用です)

米ぬかクッキー栄養満点で時短で作れる!

その上すごい香ばしくておいしいですよ~~❤




でも、「食べられるもの」で美容もできるってすごくないですか??

コスメって「何か特別な配合で、凄い技術使ってる風で、

ブラックボックス化」されてるけど

私は、「人にも地球にも優しい素材」で

「自分の力でキレイになれるんだ」って伝えたい。

(急にアツくなる笑)




話を戻します・・・笑

米ぬかの成分

なんで、こんな使い道たくさんあるの??

ただの米の外側なのに??(←)🙄

その理由を見ていきましょう!!



米ぬかをすごいところは・・・

①保湿・美白・美肌効果が高い!

 (メラニン生成抑える&ハリツヤ・弾力サポート効果等)

②低刺激なのに、洗浄力が高い!

 (天然の界面活性効果&純石鹸成分のモト)



今日は、②の低刺激なのに、洗浄力が高い!

(天然の界面活性剤&純石鹸の成分のモト)

を見ていきましょ~



まず、「洗浄力が高い」について。

「え!?洗浄力高いってどゆこと?洗剤なん??」

と思われるかもしれませんが、ここでは「洗浄力がある=界面活性効果がある」と理解していただきたいです。


画像3

(シャボン玉石鹸様より画像をお借りしました。)

界面活性効果とは、

通常だと混ざらない油と水が混ざるようにする効果です。

(食品だと、牛乳やバターも、

実は水分と油分が天然の界面活性効果で混ざってるんですよ♪)

界面活性剤て名前が怖い(笑)し

良いイメージが無いと思うのですが

問題になっているものは

「石油由来で、活性効果が強すぎて人体に影響がでる」というものです。

界面活性効果自体には、問題はないです。

ただ、「水と油を混ぜるだけ」の便利なものです。)



「人体の皮膚表面についてる」のはほとんどが「油性の汚れ」なので

米ぬかの成分が水と油汚れを混ぜて、落としてくれる♪のです

で!!米ぬかはガンマグロブリンという

天然の界面活性剤が含まれているので、

洗剤や石鹸を使わなくても、汚れが落ちるのです・・!!



・お肌にも地球にも、優しい選択がしたい方

・洗顔料、クレンジングで肌がつっぱる

・敏感肌の方、

・お肌のくすみが気になる方

・毛穴の黒ずみが気になる方

なんて方は、

是非是非試してみてほしい!!



(オーガニック(無農薬)米ぬかはネットでも1000円前後で買えます♪

オーガニック100%の洗顔料なんか買うと、結構お高いですよね🤣)


また、純石鹸の元の成分でもある、

脂肪酸ナトリウムも含まれているので

毛穴の黒ずみにも良いですよ~~


作り方

①木綿や絹のガーゼに無農薬の米ぬか大匙2~3杯包み、中身がこぼれないように輪ゴムなどで結ぶ。

②そのままぬるま湯につける。

③米ぬかをにぎにぎすると、次第に白い液体が出てきます。

(米ぬかの成分です。)

④顔や身体に優しく押し当てると、白い液体がじゅわーっとでてくるので

 そのままポンポン押し当てる部分を変えてみてください。

※顔や身体は摩擦に弱いです。あんまり力強くゴシゴシしないことを推奨します♪

私は、一度に何袋か作っておいて、ジップロックに入れて、冷凍保管しています♪



ちなみに・・・

米ぬか美容の歴史

画像4

「江戸名所百人美女」 歌川貞国が書いた絵です。

⇒右手にもっている赤い袋。

これ、米ぬかの入った「糠袋」じゃないかと言われてるんですね~~

江戸時代から女性たちは米ぬかを糠袋にいれて

銭湯に行って、無心にお肌を磨いたそうですよ!


そう考えると、天然の美容液・洗浄剤というのも

ご理解いただけるかと思います!!!✨✨

昔から伝統的に使われてるものを、私たち現代人も使い

それを未来につなげていけるなんて、なんだか素敵じゃないですか??


注意

・無農薬(オーガニック)の米ぬかを使ってください。

 →米の農薬は米ぬかの部分に蓄積しやすいです。

・濃いメイクやウォータープルーフは落ちにくいです。

 →先にクレンジング等で落とされた方が良いかもしれないです。

・一度使用した米ぬかは、その日の内に使い切ってください。

 →米ぬかは水に濡れると腐敗しやすいです。

・未使用の米ぬかは冷凍庫で保管をおススメします♪ 


ではでは🖐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?