見出し画像

なぜ、【DIYコスメ(手作りコスメ)】を選ぶのか? ②

前回の①に続き・・・
何故、化粧品メーカーで化粧品の開発をしていた私が
手作りコスメを選んだのか・・・


⑤自分を、大切にできるようになる。

市販品のコスメ買うときって、
「このコスメ自体の良し悪しを判断してやろう」という目で
ジャッジしてしまいませんか?

本当は、一番見ないといけないのは
「あなただけが持つ魅力・個性」です。

あなたの肌は今どんな状態・色味で、
どんな目・鼻・唇の色、形をしているかすぐに言えるでしょうか?

私が思う理想のコスメって
「あなただけがもつ個性に合わせて、
あなただけがもつ美しさを引き出してくれる」
コスメ。

コスメ側が、あなたに寄り添って
合わせてくれたら最高!
だと思っています。


そして、「あなたに合わせたコスメ」を作れるのは
化粧品メーカーの人ではありません。

あなたの事を
一番気にかけているのは
あなたです。

だからこそ、
あなたが自分の手で
自分の事をよく観察して、
自分の心と肌と身体の声を聞く。

地球と植物の力を借りて、
自分を美しくするコスメを作る。
自分にたくさん注目してあげると
自分の事を大切な存在だと
自然と思えるようになります。

自分に手間や時間をかけることは、
一番贅沢で豊かな自分を大切にすることだ
と思います。

女性が感じる
「今日の私なんかいけてるかも!😉」という
ウキウキ・ルンルン気分は
その日の気分に、心に、人生に大きな影響与えます。

もっと自分の事を知れます。
もっと自分を愛せるようになります。
もっと自分を大切に思えるようになります。

自分を大切にできないと、
他人も本当には大切にできない、
というのが最近思っていることです。。

なので、自分を大切にできるツールの
「手作りコスメ」最高😀笑


⑥自分軸が持てるようになる

コスメを自分で作ろうと思うと、
化粧品がどういう処方で作られているのか?
という事に目が向きます。(当たり前ですが。。)
自然と、正しい知識が身につきます
そうなると、誰でも気づきます。


「化粧水て、95%以上は水分なん・・?」

「シャンプーてほぼ水と洗浄剤やん・・・!」等など。

すると市販品の素敵な広告や、
ジャンクな情報に惑わされなくなります。

何が入ってると良くて、何が不必要なものか?

あなたは、いつもどうやってコスメを選んでますか??
インフルエンサー?
誰が書いたかもわからない口コミ?
素敵な宣伝文句?
怪しげなランキング??


この業界に入る前の私はとにかく口コミ、
過剰に誇張された広告を信じてました。笑
全部素敵に見えて、あれもこれも欲しくなって。
どれが自分にベストなのかわからず、ずっとジプシーでした。笑
「これも良いけど、他にもベストなのがあるのではないか?
というゴールの無い旅でした。笑


逆説的ですが、
手作りコスメで正しい知識をつけると、
市販コスメもどう選んで良いか
自分軸をもてるようになります
(ちなみに、手作りコスメ好きですが忙しい時などに
助けてくれる市販品も否定しない派です。
わかった上で状況に合わせて
あえて選んでるのと、
他の選択肢を知らずに使わされているのは
全く別物だと考えています。)


⑦考え・生き方、モノの見え方が変わる。

手作りコスメ作るようになって一番言われるのが
「化粧品て作れるん?!😮」です(笑)


生まれた時から「化粧品は買うモノ」
って考えを刷り込まれてませんか?
(料理は手作りするのは普通なのにね笑)
私ももちろん「化粧品は買うモノ」と
思って生きてました。


でもね、
ブラックボックスだった化粧品の中身を知るようになると
色んな広告や企業の思惑に気付けるようになります。
社会や世間から、
雑誌やCMからの
刷り込まれている「怪しい常識」に気付くきっかけになります。

「モテる女は〇〇であるべき」

「結婚は〇〇歳までにすべき」

「女なんだから〇〇してはいけない」

「母親・妻なんだからこうあるべき」


こういう刷り込みに疑問を持つようになります。
自分の軸をもって、
自分の基準で生きられるきっかけになります。

考え方や物事を見る視点が変わるというか・・
コスメ自体ももちろん素敵なのですが、
その過程で心理的な変化が起こるのが
手作りコスメの良い所かなぁと思います


お惣菜食べるより、
手作りご飯の方が
自分の健康考えられてる!て思ったり
心温まったり、
丁寧な生活感があって
嬉しい気持ちになるのと似てるかも🧡
※お惣菜を否定してるわけではありませんよ~~
お惣菜は忙しい人の救世主笑

他にもありますが、アツくなりすぎたので

この辺で今日は失礼します~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?