見出し画像

旅の始まり~田舎者上京記~

以前より投稿していましたが、TRFの武道館ライヴがあるため、久しぶりに東京に行くことになりました。

今回は、折角行くので今まで行ったことがなかったところを中心に、東京観光もしてこようと思います。

まずは、一ヶ月前に予約したサンライズに乗り、東京に向かいます。

最終列車の最後に特急が

しっかし、くっっっそ寒いなっ!!🌁⛄🌁
そして、ホームの端っこなので、電気も無くてより寒さが際立つ!

早く来てくれー😢

14号車なので先頭なのです。
定刻どおり到着してくれました

部屋はシングルの下の座席。
本当は上のほうが見晴らしが良いらしいのですが、真夜中に乗って7時に東京着なので、車窓はあんまり気にしても意味ないかなっと。

乗り心地自体は、まぁ、そんなものかな?程度。
寝れないことはなさそう。

テントよりは断然過ごしやすいです(当たり前)
神戸の三ノ宮駅の端っこ。
めずらしい角度からホームが見えますね

定期的に訪れる「ガタン」で何度も起こされましたが、合計四時間くらいは寝れました。


さて、そんなこんなで、着きました。大都会東京!
やはり大阪や神戸とは格が違う。
高層ビルの数が違いますね😆

まずは興味のあったココ↓に向かいます。

テレビでやっていたのですが、コレを目当てに来日する外国人も多いそう。

なかなか壮観な景色です
こちらも幻想的

LEDと鏡と音をうまく使い、幻想的な空間を魅せるアート達ですね。
30分くらいで見終わってしまいましたが、もうちょっとゆっくり見て回ったほうが良かったかな?
勿体なかったかもしれません。

さて芸術鑑賞の次は、お腹もすいてきたので、月島に向かい、初もんじゃに挑戦です。

月島なら、もんじゃストリートですね。

因みに関西で、もんじゃ焼きを食べることはほぼほぼ不可能です。
なぜなら、関西人は総じてもんじゃ焼きをかなーり毛嫌いしている(これはなかなかに根深いです)ため、提供してくれるお店がほとんど無いんです😓
少なくても、私は関西で見たことがありません。

そのため、私も他の例に漏れず、毛嫌いして避けてきました。

でも、食わず嫌いはいけませんよね。
ここは一つ、本番のもんじゃを頂きましょう。

今回は、もへじ(はなれのはなれ店)でカレースジ肉もんじゃを頂きます。

え?
なぜいきなりそんな変化球頼んだのかって?
なっなんとなく旨そうだなっと💦

よく分からないので、焼いて貰いました

うん、コレはコレでなかなかいけるじゃないか。
やはり食わす嫌いはいけませんね😆

ついでに「耳の長い神様」が通ってそうなお店も発見

かるーく聖地巡礼もしたので、次はどこに行こうかな?

うん、まだホテルのチェックインまで時間もあるし、東京といえばあそこか。

ある意味、ホントの聖地巡礼。
皇居の見学です。

一般参賀で皇族の方々が手を降ってるとこ。
ココって、意外と高さが無いのですね。

案内の方に引き連れられて、テレビで見たことがある場所を巡ります。
時間は一時間ちょい。
案内の方の、小気味良いウェットに富んだ説明が結構面白かったです😃

さて、歩き疲れたのでホテルに向かいましょう。
今回はアクセスを考えて、秋葉原駅の近くに宿を取りました。

すぐ近くに「例の神社」があるところです。

男の娘が刀を振ってそう

いや、別に狙ったわけでは💦

さて、荷物を置き、ちょっと体を休めた後、晩御飯に出発!

東京といえば!
寿司食い放題!!

中トロうめー!

げぷー。
食い過ぎてしまいました。

でも元は取れたかな??

さて、本日はコレで終了。
充実した1日でした😃

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所