見出し画像

ひとりで生きる40歳処女が実際に行った、やったソロ活の感想など50個


ソロ活を始めたあらすじ

アラフォー、独身、一人暮らし、処女、恋愛経験なし。
新興宗教2世として育った。
ある時、急に。
いや、最初から、徐々に、かもしれない。
すっかり洗脳が解けてしまった。

ずっと宗教の予言を信じてきた。
もうすぐハルマゲドンが起きて、この世が滅び、地球は楽園になる、と。
だから、就活もしなかったし、お金もためてこなかった。
結婚も、恋愛もしなかった。
ある時、もしかしてハルマゲドンは起きないのかも、と思った。
なんにも持たずに、急に人生に放り出された感覚だった。
30代半ばのことだ。
頼れる人は誰もおらず、
(親は宗教をやっていて、知り合い・友人は宗教内でしか作らないように言われていた、宗教外の友人も年齢的に結婚・出産で疎遠になっていた)
一人でどうにかしなければならなかった。
本当に何も持っていなかったが、
特に持たないことが不安だったのが、
世の中のことを何も知らず、知識・常識がなく、あまりにも無知であるということだった。
いい歳して、少女のように世間知らずでいる自分が、たまらなく恥ずかしかった。

一言、言い添えておきたいが、
私のいた宗教が、宗教外の情報に接するのをよしとしなかったことが大きい。
映画、テレビ、本、大抵のものは禁止されていた。
教育やインターネットも有害な影響があると教えられていた。

しかし、もう、そうも言っていられない。
自分のいた宗教が、本当のことばかり教えているわけではないのだと気がついてしまった。
自分でちゃんと知って、考えなきゃ、と
半ば強迫観念的のように、
「社会科見学」や、
これまでは禁止されていた映画・本などの文化にとにかく飛び込みまくった。
そうしていく中、
ひとりで、
コミケから裁判所まで、
出かけていくハウツーがたまり始めたので、
似たような境遇ではなくても、
ソロ活をしようかな、と思っている人の
何かしらの役に立てば、と執筆をはじめた。

ソロ活アイデア全集

ソロ活について書いた記事は
すべて無料で公開している。

ざっと以下のようなソロ活に飛び込んできた。

君津製鐵所工場見学

残念ながら現在は開催していないが、
SFの世界に迷い込んだかのような非日常感が味わえる。
好きな人はディズニーランドより好きだと思う。
千葉だけに。

トヨタ工場見学

日本を代表する大企業TOYOTA
現在ではオンライン見学のみだがそれでも面白い。
東京から行くと遠い。
田舎に突如として現れる大企業を体感しよう。

府中刑務所文化祭 プリズンアドベンチャー

実際の刑務所の内部を見学できる。
1年に一回しかやってない珍しいイベント。
刑務作業品も格安で購入できる。

立川拘置所矯正展あすなろフェスタ拘置所内見学ツアー

コロナ禍以降開催が見送られている。
実際の拘置所の内部を見学できる。
四畳半に、おトイレと、水道と、お布団とがある。
刑務官さんも威圧的でリアルだ。

羽田クロノゲート(クロネコヤマト物流ターミナル)見学

現代のライフライン、物流の拠点たるターミナルを見学できる。
時速9キロメートルの速度でだれかの荷物が
高速で運ばれていく様子を眺めよう。
同行者のマナーが悪くて辛かったという話。

首都圏外郭放水路見学ツアー

ネットでも評判の埼玉南部にある治水施設だ。
ものすごい見ごたえがある。
有料だが自信を持ってオススメできる。

JAL工場見学(SKY MUSEUM)

飛行機好きが飛行機を紹介してくれる、ゴキゲンな工場見学だ。
飛行機が好きなら絶対にオススメ。
もう行ってるかもしれないけど

造幣局さいたま支局工場見学(ガイドツアー)

貨幣について知れるガイドツアーだ。
硬貨を集めている人は必見。
それ以外はそうでもないかもしれない。
セクハラとまではいかないが、
女性のソロ活にありがちな不愉快エピソードが起きた話。

警視庁本部見学「来て・見て・発見!」警視庁

警視庁を見学できる。
けっこうサラッとした見学ツアーだが、
都民を守る、という警視庁の意気込みを感じられるといえば感じられる。

防衛省 市ヶ谷地区見学(市ヶ谷台ツアー)

都内に突如出現する軍事拠点。
東京にこんなところがあったのか!という感動がある。
三島由紀夫が割腹自殺の際につけたという刀傷も展示している。

東京証券取引所(東証Arrows)施設自由見学

取り立てて学べることもないが、
兜町・茅場町エリアというあまり縁のないエリアを歩ける。
経済に興味があるなら、
実際に株式投資を始める方がよい。

株主総会

なかなか行くことのない会場で、
なかなか体験することのない接待を受けられる。
意外と低予算でも参加資格を得られるぞ。
面白いのでオススメだ。

港区ワールドフェスティバル(大使館周遊スタンプラリー)

港区の大使館を巡るスタンプラリーだ。
参加条件がややこしいので
港区外の人は念入りに情報収集したほうがいい。
ついでに元麻布・六本木・南青山という金持ちタウンの観光もできる。

裁判傍聴

世の中のこと、人生のこと、罪とは、社会とは?
考えるきっかけをくれる、かもしれない。
人生で一度は見に行っておきたい。

民事裁判法廷ガイドツアー(東京地方裁判所)

裁判傍聴に慣れたら、ぜひ参加してもらいたい。
とっつきにくさのある民事裁判だが、
本物の裁判官さんの説明を前後に受けて傍聴できる。
司法試験の情報収集にもなる。

JAXA筑波宇宙センター特別公開

現在、人類のフロンティアはどこにあるのか?というと、
それは宇宙ではないだろうか。
宇宙について、詳しい人から何も知らない人までが楽しめるイベント。


NTT技術資料館施設見学

素人(しろうと)をこれほど置き去りにする博物館も珍しい。
通信技術によっぽど詳しくないと、見ても何が何だかわからない。
そういう「おいてけぼり」感を楽しむ展示といえばそうなのかも。
ものすごい充実はしている。


原爆資料館(広島)

子どもの頃は恐ろしくて、
あまり深く知れなかった。
ずっと、被爆された方々のことを、
非戦のために人類につかわされた神様のように感じていた。
でも、この世界の片隅にを見たおかげで、
被爆した人たちが、
平和のためにつかわされた神様だったんじゃなくて、
ふつうの、一般の人々だったとわかった。
そのことがわかったので、資料館を見に行く決意が固まったと思う。

東京国立博物館

教科書の資料集で見たことあるやつの現物が見られるのでメチャクチャにテンションが上がる。
1日で見きれないのが玉にキズだ。

足利市立博物館・足利学校

刀剣乱舞にハマった影響で「山姥切国広」を見に足利市まで行ってきた。
刀剣鑑賞など生まれてこの方したこともなかったが、
刀剣乱舞のおかげで同年代の同性たちに紛れて鑑賞でき、ありがたい限りだ。
刀剣乱舞のブームで若い女性客をターゲットにした観光の取り組みが各地で始まり、
ガチで居心地がいいのでそういうまちおこし的な側面の勉強にもなった。

永青文庫

こちらも刀剣乱舞にハマった影響で訪れてみた。
日本史頻出の細川家の私物を展示している。
私はお金持ちのお宅訪問とかで、エルメスのバーキンとかルブダンとかを見せてもらう番組が好きだが、
そういう「金持ち」という枠からは一線を画した、本物の貴族の私有品という迫力がある。

カトリック麹町聖イグナチオ教会ミサ

私はキリスト教系新興宗教の2世の身だが、
自分のところの宗教の教義的な矛盾に不安になった時、
身分は伏せて四ツ谷のイグナチオ教会の主日ミサに参加させてもらったことがある。
予約も何もなく、かんぜんな飛び込みでの参加だったし、誰とも話さずに、
完全な「よそ者」であったのだが、取り立てて身分を明らかにするよう迫るようなこともせずに受け入れていただいた。
一般の人でも、伝統ある、格式高い雰囲気を体感すれば、充実した気分になれるのではないかと思う。


東京藝術大学藝祭

とがった才能によるとがった芸術作品が見たいのであれば、ここより適した場所もそうないだろう。
めちゃくちゃ面白いが、
暑い時期に開催される上に冷房の効いた展示室が少ないのが辛い。
体力の限界まで芸術を鑑賞しよう。


洗足学園音楽大学ミュージカル科定期公演

昨今のチケット代金の高価さに辟易するのは舞台好きあるあるだと思うが、
ならば、音楽大学の公演に行けば、無料でミュージカルが見られちゃうってワケ。
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンを見ました。

多摩動物公園

動物好きは行ったら帰ってこられない。
特筆すべきは昆虫館だろう。
日本でハキリアリを展示しているのはここだけだ。
ハキリアリたちの徹底した分業、集団として事業を前進させる組織力、賢さに
自分の職場が負けているような気がすることうけあいだ。

神代植物公園

植物に詳しい人が丹精込めて手入れした、
枝ぶりの美しい植物の数々。
いつ行っても楽しいが、
5月と10月のバラの季節はめちゃくちゃ混むだけあって、
赤ちゃんの頭ほどの大輪の花をつけたバラが咲き乱れる姿は圧巻。
どんなに写真がヘタクソな奴でも上手な写真を撮らされてしまうほどに美しいバラをぜひ体験してほしい。

奥多摩トレッキング(鳩ノ巣渓谷~白丸ダム)

東京都内で本格的な登山を楽しめる。
筆者はなぜか2月に行ったのだが、
ガチで誰にも会わなくて遭難しかけた、という話。


東京ドームシティ・サンダードルフィン(ジェットコースター)

ジェットコースター好きが、
気軽に乗りに行ける名機である。
東京ドームをのぞむ東京の夜景、ビル群の間を駆け抜ける、なんともロマンあふれるコースターだ。
冒頭の上昇からのファーストドロップがかなりの急勾配で、
どの座席でもフリーフォールのような浮遊感がある。
怖いが、一度乗ったら絶対にまた乗りたくなる素晴らしいコースだ。

歌舞伎町ロボットレストラン(現在は閉館)

何にも似ていない不思議な建物。
何にも似ていない不思議なショー。
外国人の客しかいなくて、
日本人スタッフから英語で話しかけられた。

六本木バーレスク東京

女の私でも、こんなに素晴らしいところがあるのかと感動した。
文脈的にはストリップの延長にあるのだろうが、
いやらしさを越えて健康的、さわやか、まであった。
楽しい!の一言。
元気がないという全ての人類にオススメ。
ゼッタイに元気出る。

渋谷ナイトクラブ(Womb,VISION,camerot,TK,HARLEM,Glad)

思ったより安全。
思ったより楽しい。
思ったより普通。
ということで、
ハマって何度も行くようになった。

ホストクラブ(TOPDANDY)

恋愛経験もないのに行って大丈夫なのか?
結論としては自分の心の闇がドプァと浮かび上がった。
その時の話。

キャバクラ体験入店

夜職の人へ偏見をのある自分を自覚していた。
なんといっても、クソ真面目を強要されてきたキリスト教系新興宗教2世なのだ。
どうしたら、自分の偏見を克服できるのか??
悩んだ末、なんやかんやあって実際にキャバクラで働くまでのいきさつ。

イギリスロイヤルバレエ・オペラ

年に12回、大きい映画館で一定期間イギリスロイヤルオペラハウスの公演のライブビューイングがくり返しかかる。
普通の映画に比べると値段も高いが、大抵3時間超えるので座席料であろう。
演劇が好きなら、海外の伝統ある大御所カンパニーのチカラの入った公演内容に釘付けになるはずだ。
しかも何年かに一回、バレエのカンパニーが来日公演をする。
いい席についてはマジか、というような値段がするが、
ライブビューイングで語られるバックヤードの大変さ、ストイックさを知っていると、
ケガを乗り越えた超有名バレリーナのバレエが、地元の日本で見られている、という現実の前に、むしろ安いという感想が出る。

映画

映画の感想はこのアカウントに適宜アップロードしていく予定です。


観劇

観劇の感想もこのアカウントに書いていく予定です。


ライブ

ライブも行きましたらこちらに感想書く予定です。

パチンコ

勇気を出して挑戦したものの
5分で負けてキライになっちゃった話

放送大学

自宅にいながらにして授業が受けられる、
授業料が他の大学と比べてめちゃくちゃ安い、
など、ユーザーフレンドリーな空気を醸しているが
講師はガチで有名大の教授であり
内容の難易度がとにかく容赦ない。
わからなすぎて泣いたことがある。
履修した授業の感想はこちら。

高校世界史B(Youtube)

高校時代は理系専攻だったので、
歴史の知識が中学で止まっていることがずっとコンプレックスだった。
コロナ禍となり、いい機会だとようやく重い腰を上げて
歴史の勉強に取り組んだ。
全200回。
時間にして150時間くらいだろうか。
有名予備校教師の授業をYouTubeで無料で見られるなんて、なんていい時代になったのだろう。

コミックマーケット

オタクであれば一度は行っておいた方がいい
有名なイベント。
とはいえ、やはり好きなジャンル、好きな作品がある時、
欲しい本(モノ)を買いに行くのでないと、
本来の楽しさは味わいにくいかも、と思う。
ともかく、話のタネに、一度行ってみたい人向けに
ひとりで行くコツをまとめています。

ComicSitySpark、SupercomicCity

女性であればコミケよりダンゼン
スパーク、スパコミ、春コミなど赤ブーというカイシャの主催する大型の同人誌即売会がオススメだ。
好きな作品、好きな作家、好きな解釈が重なった時の感動をぜひ味わってほしい。

デザインフェスタ

最近、食中毒で話題になったばかりだが……
本来はとてもユニークなイベントで、
たとえばロフトやハンズで見つけた、ちょっと面白い掘り出し物がずっと並んでいる感じだ。
好みが分かれそうな、とがったアイテムばっかり見つかるので、
ぶらつくだけでも面白い。

日本科学未来館

2回行っているがどうも展示と感性が合わない感じがする。
駅からも遠いし。

国立新美術館

ジョジョ展、ミュシャ展で訪れた。
人気の展示は混んでいる。
外観からして美術館という感じだ。
美術館に来たぞという満足感が確かにある。

インターメディアテク

皇室の眞子さまの職場としても有名。
行っても会えないが……
丸の内KITTE内にあり、なんと無料で見られます。
オシャレと賢いの融合。
骨格標本が特に充実していると思います。

21_21 DESIGN SIGHT

六本木ミッドタウン内にあるデザイン系の美術館。
著者は昆虫の展示の時に行きました。
これがもう、楽しくて楽しくて……
昆虫の姿の展示だけでなく、
生態や器質についても非常に勉強になる展示でした。
他の展示は見たことないのですが、
このクオリティなのであればたぶん面白いんじゃないでしょうか。

乗馬体験(乗馬クラブクレイン伊奈)

気になりつつもやったことない人は多いのではないだろうか。
ネットで見つけた女性専用の格安プランに行って来ましたので、
そのレポートをまとめています。

ハムスターを飼う

ハムスター……
私にはもうハムスターしか友達がいない。
毎日かまってくれるのはハムスターだけだ。
しかし、それにしてもハムスターとはなぜこんなにかわいいのだろう。
神のつくりたもうた命の中でとりわけ完璧な造形と言わざるを得ない。
ハムスター大好き

金魚や熱帯魚を飼う

飼い方を工夫すれば実は低予算でも始められる。
先行投資をしてしっかり始めるのもオススメ。
休日に水槽いじりたけでなく、アクアショップ巡りも楽しめるようになる。


現在の私

相変わらず独身、処女、一人暮らしを続けている。
なるべくたくさんの知識を勉強したいので、
学びになりそうな体験をご存じの方がいたら教えてください。 
ちなみにお金はないです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?