見出し画像

ドリームキラーを知っていますか?

山陽小野田市のそろばん教室で子供たちにそろばんを教えています。

泉本そろばん教室では小学1年生から入塾を受け付けています。
現在は高校生までの生徒さんが週2回教室に通っています。

そろばん教室内の出来事ではないですが、先日こんなことがあったのでシェアしたいなと思います!

私の友だちがこんなことを言いました(実際は方言で話してます(笑))

友『息子が車を買うんだけど、高級日本車(名前は伏せます)が欲しいって言うんだよね』
私『へ~、欲しい車があるんだね』
友『高級日本車よ!無理でしょ!!
私『どうして?買おうと思ったら買えるよ』
友『新米社員がそんな車に乗ったらダメでしょ!周りから何て言われるか💦』

そうか! 
買える買えないじゃなくて、周りからどう見られるかが彼女には気になるところなんだな

これって彼女の価値観であって、息子さんの気持ちではないです。

子どもが持っているのは『夢』
親が言ってるのは自分が歩んできた道の中での経験
子どもが歩む道は親と同じ道ではありません。

子どもの可能性、夢に寄り添える親でありたいですね!

ドリームキラーにならないように♡
自分にも響くものがありました。

そろばん塾の生徒さん達に、年末になると来年の目標を聞きます。
まだ入ったばかりで検定を受けたことがない生徒さんが、
『1級になりたい!』
と言います。

これを
『まだ無理でしょ。現実を見なさい』
というのか
『すごいね!がんばろうね!』
というのか・・・

くれぐれもドリームキラーにはならないようにしたいです。

計算力だけでなく、集中力・持続力・向上心もついてくるそろばん!

そろばんを習う子供がもっと増えるといいな♡

山陽小野田市近隣にお住まいの、そろばんについてもっと知りたいという方は、無料体験学習(30分程度)をしていますので、こちらにご連絡下さい。
電話:090-8063-9711
メール:shigerin.hd6@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?