見出し画像

悔しい気持ち/だいご先生のそろばん🧮日誌#004

2021年5月13日木曜日

私のそろばん教室には年中さん~大人の方までいます。

今回は年長の生徒さんについて書きます。

その子は男の子、何かと点数が悪かったりできなかったりするとふてくされ、そこからは授業にならないこともしばしば.........

暗算5級テスト

(わり暗算問題)

画像1

暗算のテキストが終わり、5級のテスト🤗

何度も挑戦しているのですが、なかなかわり暗算の点数が思うように取れない、できない.........

そんな日が数回続いた

数日前かけ暗算のテストをしている最中にお迎えが.........

「わり暗算どうする?」

と聞いたところ

「やる!」

と半分意地になって答える

この時私は

あ〜これはヤバいやつかも.........

案の定計り終わった途端

「うぇーーーーーん!!!」

と床に突っ伏して泣きじゃくる

補助の先生が慰めるも泣き止む気配はなくそこでテスト終了

ここまで身体で悔しさを表現できるのもスゴいな〜と思いながら、どうすれば暗算5級のテストをクリアできるかを考え今日実践してみました。

テストクリアのために実践したこととは?

やった事は練習の順番を変えただけです。

いつもはそろばんの練習からするのですが、今日は暗算のテストを先にやりました。

なぜいままで暗算のテストを授業終了間際にやっていたかというと、点数が取れないとその後はこの世が終わった😓ぐらいに落ち込み立ち直るまで時間がかかってしまうからです。

そうなると授業にならないので最後に暗算のテストをしていました。

なぜ最初にしたのか?

それは授業が始まる最初にその年長さんが家での自主練習プリントを持ってきて、暗算合格点数取れたよ!!

この報告があったからです。

これはチャンスと思い

じゃあそろばんのテキストの前に暗算のテストやろう!!

と練習メニューの変更をしました。

結果は

ギリギリ合格😆

年長の男の子には

おうちで頑張ったからだね🤗

と伝えると少しニヤリとしていました。

私はもっと喜ぶのかと思っていたので意外な反応でしたが.........

いつも悔しい気持ちを最大限に表現する男の子

時には厳しい事も言いますが今日はその男の子のニヤついた顔を思い出し、私もニヤつくのでした笑

そんな嬉しい1日😁

参考にかけ暗算とみとり暗算の問題も載せておきます

(かけ暗算)

画像2

(みとり暗算)

画像3

最後まで読んでいただきありがとうございます!

スキ、フォローして頂くとヤル気を出す単純なヤツです笑

質問などはコメントしてくださいね🤗

お待ちしておりまーす。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

#子どもに教えられたこと

33,172件

記事をご覧いただきありがとうございます。頂いたサポートは私の励みになります!何かご要望等ありましたらぜひお聞かせください!さらなる有益な記事作成に役立たせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします