見出し画像

8月8日はそろばんの日/だいごう先生のそろばん🧮日誌#012

2021年8月7日 土曜日
(約1000文字です3分…いや2分かからず読めます)

noteそろばん教室のだいごう先生です!
普段は3つのそろばん教室を運営しています。

詳しくは自己紹介リンクを
下に貼ってあるので見てくださいね👍

連日の猛暑いつまで続くのか?
でも天気予報では来週から気温は下がるらしいですよ。
我が家ではエアコン設置を検討中です。

今回は明日のそろばんの大会についての記事を書きました。
久しぶりのリアルの珠算大会
オンラインでは参加していましたが
リアルは2年ぶりでしょうか?

最後まで読んでいただけると嬉しいです☺

🌈明日8月8日はそろばんの日

皆さん知っていましたか?
8月8日はそろばんの日です🧮
それはなぜかって?
そろばんのはじく音が
「パチパチ」

「ぱちぱち」

「88」

「8月8日」
だからです笑

そして毎年そろばんの8月8日開催されていた
全日本珠算選手権大会はコロナの影響で
2年連続開催されませんでした。

しかし、各地域では珠算の心の火は消えることはなく
8月8日来年の全日本に向けて優先出場権をかけ
各地域で大会が開催される予定です。

私の地域では
道央珠算選手権大会兼全日本珠算選手権大会記録会
が行われます。

道央珠算選手権大会は
✓4年生以下の部は全珠連3級
珠算種目制限時間3分30秒
あんざん種目制限時間1分30秒

✓5・6年生の部は全珠連1級
珠算種目制限時間3分30秒
あんざん種目制限時間1分30秒

✓中学生以上の部全珠連段位
珠算種目制限時間3分30秒
あんざん種目制限時間1分30秒
※希望すれば小学生でも中学生以上の部にチャレンジできる

明日の大会に向けて出場する選手は練習!
なかなか満足のいく点数ではなかったが
久しぶりのリアルの大会!
みんな楽しもう!!

先生も久しぶりに種目別読上算・読上暗算担当で
緊張してるけど楽しみます!

感染予防対策もしっかりと行い
楽しい大会になることを祈っています。


そろばん教室でのできごと
嬉しかった事・悩んでいること・びっくりした事
などを書いていきます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
ものすごく嬉しいです!!

フォロー・コメントは100%返します

✅だいごう先生プロフィール

✅だいごう先生のnoteそろばん教室サイトマップ

みなさんフォロバ100ですので
記事をよんでそうだよね~
と少しでも思ってくれたらフォローお願いします👍

最後まで読んでいただきありがとうございます!!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

記事をご覧いただきありがとうございます。頂いたサポートは私の励みになります!何かご要望等ありましたらぜひお聞かせください!さらなる有益な記事作成に役立たせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします