経過報告【転職】6週間が経過しました
■前回の振り返り
・仕事納めとなりました
・手順書の見直しが進まない
・使用原料の一般情報ありすぎ
・新規ラインのレイアウトは順調
↓前回の振り返り記事
転職して6週間が経過してどうなったか、を深掘りします。
■状況
転職後5週間教育期間が終わり徐々に1人立ち。
■スペック
35歳
男
適応障害経験あり
中小企業出身
転職2回目
夫婦2人暮らし
■進捗
・仕事初めを迎えました
・新規ラインのレイアウト → 未発注
・手順書の見直し → 順調
・使用原料一覧表 → 部長から助言あり
・専門知識の教育時間あり
・初めての休日出勤
----------
・仕事初め
内容:2021/01/04から仕事初め
背景:年末年始休暇5日
進捗:初日は社食がなかったので、お弁当を自分で用意。頼むから社食は営業しててくれよ。
・新規設備ラインのレイアウト担当
内容:新規ラインの備品レイアウト決定。
前回:発注書作成(詳細レイアウトが未定のため発注はせず)。
今回:レイアウト決定の方針が現場担当がまだ決めていない、とのことで発注できず。
・手順書の見直し
内容:先輩が作成した手順書の見直し。
前回:3つあるうちの1つが終了。
赤ペンだらけで先輩にどう伝えるか悩んでいたところ。
今回:3つある内の3つが終了。全て終了。
3つとも赤ペンだらけ。
先輩にその旨をやんわり後輩口調で伝えたら『助かるわ、ありがとう』とのこと。
僕の赤ペン内容がそのまま採用された。ブログとnoteで培ったライティングスキルが報われた瞬間。
・使用原料の一般情報をExcelにまとめる
内容:情報を1つのExcelにまとめる。
前回:まとめるトピックの選定終了。
今回:部長からアドバイスあり。まとめるトピック内容の追加指示あり。終わる希望がどんどん見えなくなる。
・教育時間あり
業界知識がまだまだなので、勉強する時間が欲しいと部長に懇願。
参考書を2冊貸してくれて、『業務時間中によんでいいよ』とのこと。
前職は『業務時間中に勉強するな、家でやれ』っていう方針だったから、大手は違うなと実感。
教育もちゃんとした仕事に繋がる意識を持っている。
・初めての休日出勤
内容:
工事の立ち会い。
1人での出勤だったか、特にトラブルも無く終了。
良かった点:
誰もいなかったので仕事が捗った。信じられないくらい集中できて、課題が6割くらい進んだ。
■課題点
・挑戦してること:『信頼ある人物』になる
①ポジティブ → ◎
②自責 → ○
③思いやり → ◎
----------
①ポジティブ③思いやり→◎
手順書見直しで赤ペンだらけで先輩に差し戻ししたが、ポジティブに『こっちの方が読み手は分かりやすいですよ』とやんわり伝えたらそのまま採用された。
先輩のプライドと傷つずに意見を伝える社内調整力も鍛えられた瞬間。
先輩への思いやりにも配慮できた。
②自責→○
エクセルに情報をまとめる業務では、部長からアドバイスがあった件。
理想は自分から提案したかった。自責意識はこれからも持ち続けたい。
■観察事項
年末年始休暇を挟んだので今まで教えてもらった仕事内容を覚えていられたか心配だったが、問題なし。
なぜなら、年末年始休暇が5日しかなかったから。
■まとめ
先日このようツイートをしました。
手順書見直しで自分の意見が採用されたことに、やりがいを感じた。
今回みたいな小さな成果を積み上げていけば、徐々に信頼を獲得できるんじゃないかと実感。
信頼を獲得すると社内ポジションが取れるようになる。
ポジションが取れれば仕事の旗振り業務が増える。
つまり、管理職への道も切り開ける。
せっかく組織に属するんだったら管理職について自分のやりたい仕事や環境を整えたいよね。
例えば、リモートを強化する、残業なしで最高のパフォーマンスができる仕組みをつくるなど。
その第一歩は小さな信頼を貯めること。
30代の転職Tipsは下記ブログでも解説しているので、ぜひチェックしてくださいね!
◆来週に「7週間経過」の報告をします
この記事が参加している募集
よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費用はクリエイターの活動費用に使わさせていただきます!